年末年始の胃腸に優しく

おなかスッキリ

食物繊維たっぷりの

『ごぼうのポタージュ』


ナツメグを加えて

ほんのりスパイシーにありがちなキラキラ

ナツメグには体を温める効果があるので、

冷え性にも効果的です☆


写真のトッピングは

パセリと

オリーブオイルで素揚げした

2~3ミリ厚に切ったごぼうです。

kanaのブログ-ごぼうのポタージュ


【材料】 4人分

ごぼう    中1本

玉ねぎ    1/2個

じゃがいも  1個

バター    5g

A

豆乳         200cc

水           200cc

コンソメの素(顆粒) 小さじ1

ナツメグ       少々

塩          少々

ホワイトペッパー 少々

【下ごしらえ】

・ごぼう、(皮つき)でじゃがいも薄切りにしさっと水にさらす。

・玉ねぎは繊維に垂直に薄切りにする。

【作り方】

1 鍋にバターを入れ火にかけ

  玉ねぎをしんなりするまで炒め、

  ごぼうを加える。

2 (1)がなじんだらじゃがいもを加え、

  Aを入れ15分ほど煮る。(弱めの中火)

3 (2)を火から下ろし荒熱をとり

  ミキサーなどで撹拌させ、

  塩・ホワイトペッパーで味を調える。

冷やしても美味しいですよ☆


ペタしてね