水菜の第二弾!


香港のお土産でXO醤を頂いたので

炒めものを作りました。


簡単であっという間に出来ちゃいますよ♪


kanaのブログ-水菜とホタテ2


↓ペニンシュラ香港のXO醤は

ただ辛いだけでなく

具が大きくて、海鮮の香りと深みがあります。


kanaのブログ-XOジャン



kanaのブログ-水菜とホタテ3


【材料】二人分

水菜    1束

ホタテ   小8個(大なら4個を半分に切る)

セロリ   1/2本

しょうが  1かけ

長ねぎ   7cm

ごま油   大さじ1/2

紹興酒   大さじ1

A

XO醤    大さじ1

しょうゆ  大さじ1

砂糖    小さじ1/2

はちみつ 小さじ1/2


塩      少々

ブラックペッパー 少々


【下ごしらえ】

・しょうが、長ねぎはみじん切りにする。

・水菜は5cm長に切る。

・セロリは固い筋を皮むき器などで取り除き、

 斜めに5cm長に切る。(3mm厚くらい)


【作り方】

1 耐熱皿にホタテと紹興酒を入れ

  電子レンジで1分~2分加熱する。(700W)


2 フライパンにごま油を入れ、しょうが、長ねぎを炒め

  香りが出たらセロリ、(1)を汁ごと加え炒める。


3 (2)にAを順に加え馴染んだら水菜を加え、

  さっと炒め、塩、ブラックペッパーで味を整え

  器に盛り付ける。


砂糖とはちみつWの甘みをプラスしたのは

辛さをおさえるだけでなく

コクと深みを引き立てるためです。


色々試してみたところ、

砂糖だけの方が控えめな感じになりました。


私は半々がベストでしたが

皆さんもお好みに合わせて

試してみてくださいな♪


ポイントは、水菜のシャキシャキ感を残すため

火を通しすぎないこと。


XO醤は種類によって辛さが違うので、

少しずつ加えて調節してくださいね☆

ペタしてね