前々からサフランでグラタンを作ったらどうなのだろう・・

と思っていて


『レシピブログ』さんの

「GABANスパイス3種セット」レシピモニター募集を発見した時に


” GABANサフラン<ホール> ”


と書いてありました。

慌てて応募したら見事に当選☆☆


というわけで・・

早速『サフラングラタン』を作りましたっ!


kanaのブログ-guratan1


写真だとほんのり色づいたサフランの黄色が

あまり分からないかもしれません・・


中のじゃがいもには↓このように

アンチョビを塗っています。


kanaのブログ-guratan3


その上にホワイトソース。


だんだん色づいています!

という写真ですが、伝わるでしょうか?

真ん中あたりとか・・


kanaのブログ-guratan4

ポイントというほどではありませんが

トッピングのミックスチーズは2種類のせています。


普通のピザ用と

モッツァレラチーズ入りのとろけるチーズ。


ワインにはやっぱり

チーズたっぷりのグラタンがいいですよね♪


kanaのブログ-guratan5


ちなみに切ったところです。

断面にサフランが出没!!

kanaのブログ-guratan2



【材料】4人分

じゃがいも     4個 (350~400g)
たまねぎ    小1個
アンチョビ    3枚
白ワイン   大さじ1

ミックスチーズ 適宜
小麦粉 大さじ3
バター 大さじ3 (36g)
A

牛乳 400cc

コンソメの素 1/2個
GABANサフラン<ホール> 10本

ホワイトペッパー 少々


【下ごしらえ】

・たまねぎは半分にして薄切りにスライスする。


・じゃがいもは皮をむき7ミリ厚にスライスし、耐熱皿並べ電子レンジで加熱する。(700Wで3分)


・アンチョビをほぐしておく。

【作り方】


1  たまねぎをフライパンに入れ白ワインを加え

   弱めの中火でしんなりするまで炒め、

  バターを加えたら火を止めて、小麦粉を入れよく混ぜる。

 
2 (1)がしっかり合わさったらAを入れ、

  中火にかけよく混ぜホワイトソースを作る。


3 じゃがいもにアンチョビを塗り、その上に(2)のホワイトソースをかけ
ミックスチーズをふりかけて

220℃のオーブンまたはトースターでこんがり焼き目がつける。(約15分)



塩味はアンチョビとコンソメの素、

トッピングのチーズで。


トマトソースをかけてもおいしいですよ☆



ペタしてね