よく作る中華炒めといえばコレ!


牛肉と彩り野菜のオイスター炒め。


牛肉と食感のよいお野菜が

オイスターソースと素敵なハーモニー♪の一品です。


今回は3種のお野菜を使っていますが、

1種類でも美味しくできます。


お肉とお野菜の割合は1:3で作ると

バランスよくヘルシーにできますよ☆


お弁当やおつまみにもおススメです!


kanaのブログ-中華炒め


【材料】2人分

牛肉(焼肉用)     100g

グリーンアスパラガス 2本

セロリ           10cm

パプリカ         1/2個

しょうが(2ミリ厚スライス)  1かけ

サラダ油         大さじ1/2

片栗粉          少々

塩             少々

ブラックペッパー    少々

紹興酒          大さじ1

オイスターソース   大さじ1と1/2



【下ごしらえ】

・牛肉は食べやすい大きさに切って塩・ブラックペッパーで下味をつけ

 片栗粉をまぶしておく。

・グリーンアスパラガスは根元の堅い皮をむき、 4cmくらいの長さに切る。

・セロリは堅い筋をむき、斜めに3ミリ厚くらいに切る。

・パプリカは4cmくらいの長さに切る。


【作り方】


1 フライパンにサラダ油をひき、しょうが、セロリ、グリーンアスパラガスを炒め、

 全体に火が通ったらパプリカを加え更に炒める。(強めの中火)


2 (1)をバットなどに一度取り出し、同じフライパンで牛肉を炒め、

  表面の赤みがなくなったら、取り出したお野菜を戻す。(強めの中火)


3 (2)にAを加え、全体がなじんだら火を止め、器に盛り付ける。 


1かけのしょうがは、

千切りにしたり

3等分くらいの大きさにしたり

色々な切り方で試しましたが、

存在感が程よいのは2ミリ厚スライスかな、

と思いました。


ブラックペッパーがきいていると、

お酒のおつまみに良いですよ♪


ペタしてね