麺好きとして

冷凍うどんは必須アイテムです。

中でも『冷凍さぬきうどん』が好きで

ラス1になるとスーパーに走ります。



kanaのブログ-udon


肉うどんを作ろうと思ったら

冷蔵庫の「マグロの漬け」を発見!!

といっても自分で漬けたのですが・・


そこで『ごぼうとマグロのっけUDON』を思いつきました。

ごぼうたっぷりの美肌メニューです!


ごぼうとマグロのっけUDON


【材料】1人分
マグロの漬け    適宜

ごぼう         10cm

冷凍さぬきうどん 1玉

めんつゆ      適宜

水           100cc

煮干し 又は 顆粒のだしのもとなど

ごま油      少々           

白ごま      適宜
黒七味       少々


【下ごしらえ】
・ごぼうをささがきにする。
・うどんを茹でる。

【作り方】
1 フライパンにマグロの漬けをのせさっと焼き、
 フライパンをきれいにして、ごぼうをごま油でさっと炒める。

2 煮干し(又はだしのもとなど)でだしとり、めんつゆでお好みの濃さにし
  器に入れておく。

3 (2)の器にうどんを入れ、  マグロの漬け、ごぼうをのせ
  お好みで白ごま、黒七味をふりかける。

今回はマグロの漬け7切れ、
めんつゆはだしの1/3くらいで作りました。
漬けの味具合によって
めんつゆも加減してくださいね。