本日12月1日(木)17時、ANAクラウンプラザホテル大阪2階に串揚げ 春夏秋冬がニューオープンします。

 

 

 

店名の「春夏秋冬」の通り、ミシュラン獲得店で研鑽を積まれた職人さんが、四季折々の食材や高級食材を極上の串揚げに仕上げてくれるお店です。

 

 

 

和モダンでスタイリッシュな雰囲気の店内。

テーブル席の奥には、個室のお部屋もあります。

 

 

 

カウンターの席は、職人さんの技を目の前で楽しむことができる特等席ですね。

 

 

 

 

カウンターの横の壁には大きなワインセラーがあり、シニアソムリエが厳選された100種類以上のワインがあるので、串揚げとワインのマリアージュも楽しめます。

 

 

 

ディナーコースはおまかせ串揚げコース(6000円)、 串揚げ懐石フルコース 梅花(8000円)、 串揚げ懐石フルコース 菊薊 (10000円)、串揚げ懐石フルコース 竹柏(12000円)の4種類。

串揚げ懐石フルコース 菊薊(10000円)を頂きました。

 

 

 

まずは、泡で乾杯~♪

image

 

 

 

<ピエール・ラルース ブリュット ブラン ド ブラン>

image

リンゴのような香りの繊細で上品な味わいのアルザスのスパークリングワインです。

 

 

 

 

<季節の八寸盛り合わせ>

運ばれてきた瞬間から、わぁ~!!っとテンションが上がる美しく華やかな八寸。

 

本マグロ、ヤリイカ、クエのお造り、百合根饅頭、柚子衣黒豆、数の子棒書巻、マスカットの白和え、菜の花の湯葉味噌添え、ポロねぎのムース、四国鶏のタタキ黄身酢添え。

 

季節感あふれるお料理が、彩り美しくきれいに盛り付けられています。

1つ1つ丁寧に作られていて、上品で繊細な味わい。

 

目と舌で、旬の美味を存分に楽しませて頂きました。

 

 

  

<スティックサラダ>

レディス大根、黒大根、ビーツチオシア、黄金蕪、黄ビーツ、レッドアンディーブ、金時人参、プチベール、紅くるり大根、紅しぐれ大根。

 

お野菜はクボタファームのものを中心に、珍しいお野菜を取り寄せていらっしゃいます。

 

今の季節は根菜類が中心ですが、ほとんどのものが初めて頂くお野菜で、楽しかったです。

 

 

 

串揚げは出汁醤油、からしソース、串揚げソースの3種類のソースと紅塩で頂きます。

お店の方が、串にあったおすすめの頂き方を教えてくださいます。

 

 

 

 

<車エビ>

プリプリっと弾けるような肉厚な車海老、からりと軽く揚がっていて、頭からしっぽまで丸ごと頂きました。

 

 

 

<胡麻豆腐と黒毛和牛フィレ肉>

彩善胡麻で彩り美しい胡麻豆腐、胡麻豆腐のモチモチっとした食感に胡麻の香ばしい食感の対比が楽しいですね。

 

牛フィレ肉は柔らかくて、とってもジューシー!!

思わず、顔がほころんでしまいます。

 

 

 

シニアソムリエさんに、ロゼのワインを選んでいただきました。

image

 

 

 

 

<ドメーヌ ラ クロワ ド ガレーヌ ロゼ ダンジュ>

image

フレッシュなストロベリーのような甘い香りのロゼワイン。

 

繊細な味わいの串揚げとのマリアージュも最高です。

 

 

 

<アスパラガス>

さくっと軽い衣がアスパラガスのみずみずしさを、ぎゅっと封じ込めています。

 

きめが細かく、薄い衣なので、素材の美味しさを更に引き立ててくれるんですよね。

 

 

 

 

<土瓶蒸し>

松茸、伊勢海老、金目鯛の入ったとっても贅沢な土瓶蒸し。

 

それぞれの素材の旨みがしみこんだ上品なお出汁が、心と体にしみわたります。

 

 

 

 

<下仁田ねぎ、春菊、蕪>

今が旬の下仁田ネギ、串揚げで頂くのは初めてですが、甘くて美味しいですね。

 

春菊は揚げることで、更に香りが際立ち、蕪の優しい甘みにほっこり。

 

 

 

 

<子持ち昆布と雲丹>

子持ち昆布はプチプチっとした食感、磯の香りがふわ~っと!!

 

 濃厚な雲丹との相性も抜群で、お代わりしたいくらい気に入ってしまいました。

 

 

 

<フォアグラのクロメスキー>

サクサクの衣の中から、とろ~りフォアグラの旨みが口の中に押し寄せます。

 

 

 

<キュウリのグラニテと本ズワイガニ>

和食の酢の物をイメージされているそうです。

 

爽やかな味わいのきゅうりのグラニテと本ズワイガニの煮凝りを一緒に頂くと、口の中でひんやりとした酢の物が完成!!

 

 

 

 

 

<キスの三つ葉巻き、茶味豚の紫蘇巻き>

サクサク、ふんわりのキス、あっさりとジューシーな茶美豚は紫蘇の香りが良いアクセントになっています。

  

 

 

<茶わん蒸し>

茶わん蒸しまで串揚げに!!

 

風味は茶わん蒸しで、思ったよりしっかりとしたテクスチャーでした。

 

 

 

<トリュフコロッケ>

さくっと軽い衣の中から、トリュフの香りがふわ~っと広がります。

 

 

 

〆は、お食事か麺が選べます。

 

<和牛サーロイン スープ茶漬け>

 

 

 

 きれいなサシの入ったサーロイン!!

 

 

 

<和牛サーロイン 玄米うどん 柚子風味>

 

 

 

 

 

 

上からお出汁をかけて頂きます。

和牛サーロインがとろ~りトロけて、最高に贅沢な〆ゴハンです。

 

 

 

<栗のアイスと柿>

栗の粒々も入っていて、ほっこりとした栗の風味が広がるアイスクリーム。

 

デザートまでクオリティが高く、大満足です。

 

 

軽やかで繊細な衣と油が素材の美味しさをぎゅっと封じ込め、食材の旨みを更に引き出した上品な味わいの串揚げ。

 

アイデアと変化に富んだオリジナリティあふれる創作の串も多く、楽しかったです。

 

シックでスタイリッシュ、上質な空間で落ち着いてお食事が楽しめるので、デートや接待にとってもおススメのお店ですハート

 

 

串揚げ 春夏秋冬

大阪市北区堂島浜1-3-1 ANAクラウンプラザホテル大阪 2F

06‐6442‐7565

 

 

記事が面白い、参考になると思われましたらぜひクリックをお願いいたしますハート②

 


にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ 

                                     
 いつも応援頂き、ありがとうございますニコちゃ-ん★!

 

串揚げ 春夏秋冬