今朝は寒いな~と思っていたら、お天気コーナーで

最低気温が-17.1℃だったのを見て納得でしたあせる


ちなみに、21時現在の気温が-14.1℃雪の結晶


そして、今日最も寒かった所は朱鞠内(しゅまりない)

という所で-25.8℃だったそうです寒


バナナバナナで釘くぎが打てる気温です(笑)



それでは、今日のお昼ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-11_01_27_昼

箸根菜にんじんゴボウと高野豆腐の煮物
箸煮豚とキャベツキャベツの胡麻和え
箸豆腐豆腐と水菜水菜の味噌汁みそ汁


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-11_01_27_昼おかず1

今日のお昼はALL和食で揃えてみました和食

キャベツをサッと湯がいて、しょうがとネギで

臭みを取って煮た豚肉を食べやすい大きさに切って

すり胡麻と一緒に和えてみました。



今日は食欲がない日で、おかずを少~しだけ食べて終了だったので

いつもの補助食・ヨーグルト&ウイダーでkcal補給をしました。




続いて夜ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-11_01_27_夜

箸鶏五目ごはん
箸鱈のつみれとエビ入りすり身のつみれ もずくあんかけ
箸ほうれん草ほうれん草の白和え
箸えぞゆきのしたと布海苔の味噌汁味噌汁
箸愛媛のキウイフルーツキウイフルーツ


夜もしっかり和食にしてみました音譜


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-11_01_27_えぞゆきのした

聞き慣れない名前のこのキノコですが、

『えぞゆきのした』という名前で

天然のえのきの特性を活かした人工栽培ですが、

北海道で作っているのは、1ヵ所のみのとっても貴重な

商品みたいです (今回調べて分かりましたお~)

特徴としては、

かさは卵色、茎は茶色で、しっかりとした歯ごたえで、

出汁もよく出て、とても美味しいキノコのようです。


今回は、オーソドックスに味噌汁で調理をしてみました。

シャキシャキとした歯ごたえと、ちょっととろみが出て

クセになりそうな味で美味しかったですぺこ


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-11_01_27_夜おかず1

久しぶりに鶏五目ごはんを食べたいな~と思い

冷蔵庫にあった鶏もも肉と野菜を使って炊き込みご飯にしました。

椎茸しいたけ・人参にんじん・たけのこ筍・ささがきごぼうゴボウ・しょうがショウガを使い

お米3合に対して、酒・みりん~200ml 砂糖~小さじ1

醤油~お玉1杯で、炊飯器の目盛に足りない分量の水分は、

目盛まで水を加えて後は普通に炊くだけで、ちょっとおこげが

付く感じの炊き込みご飯が出来上がります♪



ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-11_01_27_夜おかず2

今日は魚が食べたいっていうリクエストだったので

半身の鱈を細かく叩いて、片栗粉と全卵を加えて

塩を少し振ってから、すり鉢にあててつみれを作り、

沸騰した白だしベースの中に入れて浮き上がったら

食べやすい大きさに切ったもずくを加えて、水溶き片栗粉で

とろみをつけたら出来上がり~キラキラ

すり身はプリプリで、つみれがフワフワの食感で

もずくのとろみあんが良く絡んでくれて美味しかったぁ好


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-11_01_27_夜おかず3

こちらも、同時進行で作った一品で、湯がいたほうれん草を

食べやすい大きさに切って、半丁の絹豆腐と大さじ1杯の白だしで

和えるだけのクイック和食ですウインク

優しい味に仕上がって美味しい一品に仕上がりましたスマイル


夜の食事量は完食に近い9割の食事量でしたキャ




明日は何を作ろうかな~ご飯



ペタしてね