連日、葉物の野菜が高騰しているってニュースで流れていますが

みなさんのお住まいの地域はどんな感じでしょうかはてなマーク

猛暑の影響で高地から平地の産地への切り替えが例年のように進まず

天候によっては11月まで高値の影響が出るそうなので、メニューの幅が

限られてきそうな予感がしますあせる


では、今日のお昼ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_13_昼

箸牛肉と叩きごぼうの炒め煮
箸ひじきと大豆の煮物


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_13_昼おかず1

ごぼうは食べやすさと味のしみこみやすさを考えて

適当な長さに切ったごぼうを麺棒で軽く叩いてから

牛肉としめじをフライパンで炒めて、最近CMでよくやっている

すき焼きのたれと水で軽く絡めて完成~キラキラ

簡単に出来て美味しいクイックメニューです好


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_13_昼おかず2

大豆とひじきの煮物は、使った材料がたまたま全て北海道産だったので

北海道のもので地産地消が出来るってスゴイ贅沢だなぁ~って思いながら

作ってましたが、フードマイレージやバーチャルウォーター等を考えると

地産地消が理想ですね~好(現実的には難しいと思いますが苦笑


今日のお昼ごはんは気に入ってくれたようで見事に完食しましたスマイル

やっぱり和食が良いみたいな感じかなひよざえもん ラブラブ


続いて夜ごはんですごぁん


$ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_13_夜

箸スペアリブの肉じゃが
箸椎茸しいたけとすり身の挟み焼き
箸水菜とすり身の味噌汁みそ汁


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_13_夜おかず2

レンコンが少し余っていたので、みじん切りにして

椎茸の傘に片栗粉をまぶして、すり身を載せてレンコンを

衣のように付けてフライパンで両面を焼いてみましたフライパン

レンコンのシャキシャキ感がアクセントになって美味しかったですチョッパー


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_13_夜おかず1

肉じゃがもいつもと同じじゃつまらないなぁと思い、

スーパーでたまたま目に入ったお手頃な豚のスペアリブが

あったので、コレを使ってみようと思って作りましたルクちゃん(OR)

作り方は普通の肉じゃがと同じように野菜を軽く炒めて

別のフライパンに強火で焼き目を付けたスペアリブを鍋に加え

水を入れて煮込んで、野菜に火が通ったらアクを取って肉を取り出し

骨から身を外して食べやすい大きさに切ってから酒・みりん・醤油・砂糖で

味を付けて出来上がりです鍋きらきら!!

本州などでは牛肉の肉じゃががメジャーだと思いますが

北海道では基本的に豚肉がメインなんですよね~旦那

すき焼きも豚肉がメインだったりするので、牛肉のすき焼きって

大人になってから初めて食べました(笑)


今回のスペアリブは初めてでしたが、豚バラブロック肉を使って

作る肉じゃがも結構美味しいのでオススメですニコ

スペアリブも豚バラも場所は同じなので味に違いは無いので

お好みで試してみて下さい♪





レシピブログ&人気blogランキングに参加しています。

良かったら、ポチっとクリックして下さいリラックマ
↓               ↓
 人気ブログランキングへ