今日は朝から雨で肌寒い1日でしたさむい。

寒いと腰が冷えて痛みが増してくるので気をつけないとむー


今日のお昼ごはんですごぁん


$ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_04_昼

箸肉団子の豆鼓炒め
箸ちーたら巻き玉子


今日のお昼はリメイク料理で作ってみましたかお

肉団子は、餃子で残った餡を冷凍していたものを解凍して

片栗粉をまぶして素揚げしたものに、3種類のピーマンを

炒めて豆鼓醤で味をつけたものに水溶き片栗粉でとろみをつけて

肉団子を加えて軽く煮込みました中華鍋

同じく、冷蔵庫に余っていた餃子の皮も食感を楽しんでもらおうと思い

素揚げしてチップス状にして添えてみました。

一緒に食べると、あんかけ風の揚げ餃子になりました(笑)


ちーたら巻き玉子の方は、昨日の夜に残った鱈の身をほぐし

チーズを細かくちぎって卵に加えて、出し巻きと同じく巻きました。

ほんのり塩気が効いているので、そのままでも充分美味しかったです好



続いて夜ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_04_夜

スプーン&フォークじゃがいもぎっしりコロッケ&じゃがいものオムレツ
スプーン&フォークじゃがいもたっぷりポタージュ


先日貰ったじゃがいもが、まだまだたくさんあるので

たくさん使うものは何だろうn?*と思って、コロッケとポタージュをチョイスしましたスマイル

大量に使う場合は、最初から皮を剥いてからやるのは

意外と手間がかかるので、皮付きのまま丸ごと茹でました。

茹で上がったらペティナイフナイフで皮を剥きましたにゃ

この方がストレスなく皮を剥くことが出来ますにこ

このじゃがいもをつぶして、ポタージュ用とコロッケ用に分けて

コロッケ用には炒めたみじん切りのタマネギ&ひき肉を加えて、

通常の手順で衣を付けて180℃の油で揚げました。


じゃがいものオムレツは当初、作る予定じゃなかったんですが、

ポタージュ用に分けたじゃがいもが、このまま作ると過剰になるかなと

思って、3種類のピーマンを適当な大きさにカットして混ぜ込んで、

フライパンでオムレツの用に巻きました。

$ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_04_夜おかず2

それが、こちらです。

卵は一切使っていないけれど、見た目はオムレツっぽく見えますよねひよざえもん ラブラブ



$ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_04_夜おかず1

ポタージュ用には炒めたみじん切りのタマネギと牛乳を加えて、

ハンドミキサーでペースト状にして、ザルでこしてから鍋に移して

塩と粉末コンソメを少量で味を付けて弱火で沸騰させないように温めて完成ですキラキラ

器に盛りつけた後で乾燥パセリを散らしてみました。

このポタージュですが、僕の舌ではちょうど良い味に仕上がっていたけれど

母親に味の感想を聞いてみたところ、今回のポタージュはあまりお気に召さなかったようで

『薄味であんまりかなぁ・・・・』という評価でした(苦笑)

生クリーム入れなかったから、味に深みが無かったのかなと思いつつ苦笑

次回こそは美味しいって言ってもらえるように頑張るぞ~ぺこ



レシピブログ&人気blogランキングに参加しています。

良かったら、ポチっとクリックして下さいリラックマ
↓               ↓
 人気ブログランキングへ