先日のブログで書いた腰痛の症状が思わしくなかった為

今日の午後、病院で検査をしてもらいました病院

5年前に椎間板ヘルニアになったので、少なからず影響が

あるのかな~って思って、レントゲン検査の結果を聞いたところ

腰部変形性脊椎症っていう診断でした。

椎間板が磨り減っていて、骨棘(こつきょく)っていう

トゲのようなものが背骨に出来ているそうですが、

症状としては軽いようで、コルセットで固定していたら

大丈夫なレベルだそうなので、とりあえず一安心ですクローバー2

ちょっと労わってあげないとかな。


さて、今日のお昼ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_昼

箸鶏肉と大豆のトマト煮とまと
箸ごぼうと牛肉の時雨煮


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_昼おかず1

フレッシュトマトジュースと鶏肉、スライスしたキノコと

煮豆の大豆を加えて、軽く煮込んでからバジルや

ガーリックで下味をつけてから、めんつゆを隠し味に使って、

ごはんのおかずに合うように仕上げましたキラキラ


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_昼おかず2

こちらの時雨煮は、酒・みりん・醤油・砂糖で味付けをして

サッと炒め煮にして味を絡めてみました中華鍋

甘い煮汁にごぼうのシャキシャキ感が美味しかったですキラキラ


と、いつものように作ってみたんですが、

今日のお昼は食欲があまりないと言う事で

こんな時は無理に食べさせる必要はないので

カロリー調整で常備している、ヨーグルトと

ウィダーインゼリーでカロリー摂取をしてもらいました。

動かないでいると基礎代謝が少ないので、こういう時もありますよクマ

という事で、写真に撮ったご飯は、僕が美味しくいただきましたじゅる・・



続いて、夜ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_夜

ワンプレートで量を調整して、お昼の2品プラス
箸サンマサンマの温野菜サラダ
箸ホタテのネギ葱塩炒め


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_夜おかず1

お昼の3分クッキングで、サンマのニース風サラダっていうのを

やっていたのを見ていたんですが、ドレッシングにマスタードが

結構使われていて、この味付けだと食べてくれないなと思って、

焙煎ゴマドレッシングにしてみました。

キッチンに立ちながら、背中越しで聞いていたので、いつものように

作り方は見ていなかったんですが途中だけチラ見をして、

サンマを白ワインで蒸すところだけを覚えていたので、そこだけ

作り方を同じにして、蒸しあがったら冷まして小骨が引っ掛からないように

手で一つ一つ丁寧に骨を身から外してほぐしました。

オリーブとかも載っていたんですが、これも食べないと思ったので外して作りました。

今回使った材料はサンマ2尾・じゃがいも2個・水菜1束・トマト1個・ゆで卵2個・椎茸3枚で

一度全て火(又は湯通し)を通してから絡めました。

トマトとゆで卵だけは、形が崩れるので盛り付ける時に載せました。

ちょっと手間はかかりますが、食べやすい味に仕上がっていたので

また作ってみたい一品でした好


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_夜おかず2

ホタテのネギ塩炒めは、塩味ベースの味付けに仕上げました。

バター醤油とは違うサッパリとした味で美味しかったですらぶ②



ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_夜おかず3

このリゾットは、前日からのご飯が冷蔵庫に残っていたので

フレッシュトマトジュースをベースにしてトマトリゾットを作りました。

作ってから思ったけれど、ものすごいボリューム笑


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_10_01_夜おかず3_1

せっかくなので、僕の手と比べてみました顔3

腰痛軽減の為、ダイエット中なのでこのリゾットは姉に食べてもらいました(笑)

普通に2合くらいはあったと思うのでデカ盛りな一品でしたうえ


レシピブログ&人気blogランキングに参加しています。

良かったら、ポチっとクリックして下さいリラックマ
↓               ↓
 人気ブログランキングへ