今日は朝から気温が高くて温かく過ごしやすい1日でしたぽかぽか


今日のお昼ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_09_28_昼

箸ささ身の肉豆腐
箸くずきりと水菜の甘辛煮

肉豆腐は通常、牛肉を使用するんですがサッパリとした感じで

食べてもらいたかったので、あえて鶏ささ身を使いました。

味付けは酒・みりん・醤油・砂糖にしょうが・にんにくで

だし汁を作って、その中にカットした木綿豆腐と筋を取ったささ身を

入れて軽く一煮立ちさせて完成ですルクちゃん(OR)

しょうがとにんにくの風味が豆腐にしみこんで美味しかったです好


くずきりの甘辛煮は、しいたけ(千切り)とナス(銀杏切り)を油で炒めて

水とすき焼きのタレを加えて、くずきりを適当な長さに切って一煮立ちさせて

仕上げに水菜を加えて完成です。

くずきりに味がよくしみこんでツルツルっと食べられる一品でした音譜



続いて夜ごはんですごぁん


ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_09_28_夜

箸焼き餃子3種
(ノーマル・トマトとまと・トマトとまと&チーズチーズ)
箸棒々鶏


$ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_09_28_夜おかず1

トマトが入った仕上がりはこんな感じになりますアゲアゲ


焼き餃子は母親も大好きなので、いつもの餃子の他に

トマトとチーズを入れて変り種も作ってみました。

ちょこが一人暮らししていた時に初めてトマト入りを

作ってみて、結構美味しかったのでそれ以来この餃子を

定番で作るようになったんですが、トマトの酸味と甘味が

餡とよく合って美味しいんですよね~キャハハ

チーズは今回初めて入れてみたんですが、

チーズハンバーグみたいな感じで想像通りの味でしたきゃ

焼き方は至ってシンプルなんですが、熱したフライパンに油を加えて

そこに包んだ餃子を並べて、餃子が半分浸るくらいのお湯を入れて

蓋をして強火~中火くらいで蒸し焼きにして中まで火を通した後で

音がパチパチっていう風に聞こえてきたら蓋を取って、水分を飛ばして

仕上げに、サラダ油かゴマ油を回し入れて強火で一気に皮の水分を飛ばすと

パリパリの焼き目がついた仕上がりになりますよGOOD


$ちょこのちょこっと美味しい介護食ブログ-10_09_28_夜おかず2

餃子に合うサラダみたいなものは何だろう!?って思って

ちょうどささ身が余っていたので、ほぐして棒々鶏みたいにしようと思い

キュウリキュウリと23日に収穫してきたトマトとまとを使って

胡麻ダレで美味しくいただきましたきらきら!!

あと、写真に撮るの忘れましたが、豆腐と油揚げのお味噌汁も一緒に出して

全部キレイに完食してくれましたハート**

むせこみが無い時は、そのまま出していますが

ちょっと危ないなと思った時はドラッグストアに売っている

トロミクリアスティック/ヘルシーフード

¥価格不明
Amazon.co.jp

こちらの商品を使って、とろみをつけて飲ませています。

味に変化は起きないので風味を損ねる事はないですが、

食感が変わってくるので、なるべく使わなくても済むように

調理法に工夫を重ねて作っていきたいな~と思っています。




レシピブログに参加しています。

良かったら、ポチっとクリックして下さいリラックマ