え---ッビックリっ

…と、今朝の急過ぎる展開にあんぐり

SNS上では「島谷君がナレ死ならぬナレ去り!?」と、早くも“島谷ロス”も出ているそうな…

そうよね、週替わりならまだしも昨日の今日の急展開は、あまりに雑というか…って、この先を知らずに勝手に言っています

残り2か月で話をまとめることが難しくなったのかしら…???

 

…以上「ひよっこ」を見ている方のみに解る話題でしたてれ

 

 

 

7/25(火)の食卓

 

 

 

・銀鮭塩麹漬け焼き

毎度の焼き魚…この日は宮城の生銀鮭「のぎん」を4切れを買って塩麹をしておいた残り

生はそのまま塩焼きするより塩麹漬けで身を締めて焼く方が美味しいと思います

 

 

 

・茄子煮

短時間調理なのでちょくちょく作ります

茄子は色止めの意味もあって先に皮目のみをごま油でサッと絡め焼きしてから煮ています

皮目にかぶらない量の煮汁、落し蓋をすると発色が悪くなるので無しで中火で7~8分くらいでしょうか

色止めと言っている割にはちょっと・・・ですが、まぁ家庭料理ですからこれくらいで良しとしましょう汗

冷ましている間に味が浸み入って美味

 

 

 

・ツルムラサキの胡麻和え

ツルムラサキの葉の部分を使って甘くない胡麻和え

 

 

 

 

・オクラの生姜出汁浸し

サッと湯がいたオクラ、冷めないうちに昆布出汁で割った麵つゆ、アクセントでラー油数滴、千切りの新生姜の中に浸して2日目かな?

アイコを添えて頂きました

 

 

 

・春雨サラダ

暑い日が続くとサッパッリした冷たいものを欲しますよね

多くのブロガーさんの食卓にも登場しているのを見て久し振りに我が家でも

きゅうり、人参は塩をして余分な水分を飛ばしただけ、キクラゲは生を湯がいたもの、北海道産のじゃが芋が原材料の春雨を使って、お酢強めで作りました

 

 

 

・ホタテ紐と白セロリのチョレギドレサラダ

ホタテの紐は太くて鮮度も良く、多め1パック100円…買い!ですてれ

一度目洗いは塩だけでサッと、二度目は塩と片栗粉でしっかり揉み洗いすると紐の間に入り込んだ汚れもキレイに取れますよ

少量のお水or昆布出汁、お酒でサッと炒り蒸してそのまま冷まし、後は汁ごと保存で2~3日は如何様に料理しても美味しく頂けます

今回はホワイトセロリと合わせただけ、そして更に簡単にこちらのドレッシングをかけて頂きました

 

キユーピー「 チョレギサラダドレッシング」

知り合いに勧められていながらなかなか買えずにいましたが、やっとテヘ

普段、瓶ものが増えるのが嫌で2本あるかないかの市販のドレッシングですが、自己流でドレを作ると味が決まってしまいがちになるところに変化球の味です

ちょっと甘く感じたのはホタテの紐のせいでしょうか…気になるような甘味ではないかな

今日の食材2種に合い、簡単美味しく頂きました

 

 

 

エアコンつけた方がいいかしら…

扇風機で空気を拡散させて、室温27.2℃、湿度68%

 

微妙。。。。。

 

殿の帰宅時間に合わせて冷やしておけばいいしらね

 

 

 

 


にほんブログ村


にほんブログ村