スマイル★ブログ

千葉県四街道市!駅から徒歩6分!
四街道スマイル歯科、受付スタッフのブログです(^^)


テーマ:

置物なんです^^;

サイズはネコの等身大で、瀬戸物でできています。

 

玄関のお花のところに置くとかわいいかなあ、と思って注文しましたが、スタッフさんみんなにリアルすぎて怖いと言われて却下にびっくり

それにしても、よく出来ていますよね。

 

ところで、老眼鏡を受付に設置しました。

 

近所のメガネ屋さんから購入しました。

ピンクや黄色など、ちょっと色が奇抜ですよね。

メガネ屋さんいわく、貸し出し用のメガネは盗難防止のためにワザとダサめに作られているんだそうですチュー

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

金曜日に院内研修をしました照れ

 

その中で、今回は「介護保険制度」について触れました。

 

「介護保険制度」とは、簡単に言えば、支援を必要と感じる65才以上の方が申請することで、介護認定をうけることができます。

そして、色んな支援を受けることができるようになりますニコニコ

ちなみに、要介護5で月額28万円ほど貰えると講習会の介護士さんが言っていましたびっくり

仕事と介護を両立させたい人には、ありがたい制度のように思えます。

 

申請の流れはこんな感じです。

市役所に申請してから、30日程度で認定通知書があるそうです照れ

 

ところで、当院では専門スタッフによる、口腔介護アドバイスは9月スタートを予定しています。

 

たぶん口腔ケア中心のご相談に対応する感じになると思いますが、ご相談や必要に応じて介護保険制度だったり補助金やボランティア団体などもご紹介できたらいいなあと思います^^

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

レモンのアロマスプレーを作りました^^


当院では、午後の診療前に窓を開けて換気をするのですが、その時に網戸に吹きかけますチュー

レモンは虫よけとしても効果があり、また強い殺菌作用があるのでお部屋を浄化して風邪の予防に役立ちます^^

作り方は、簡単♪

(材料)
・スプレー50ml ・・・100円ショップで売ってます^^
・精製水
・無水エタノール ・・・薬局で買えます^^
・レモンの精油

(作り方)
1.無水エタノール5mlを容器(スプレー)に入れます。
2.精油10滴を加え、軽く振って混ぜます。
3.容器の肩まで精製水を入れます。
4.容器のふたをしめ、よく振って混ぜ合わせます。

今回は、網戸専用なので、精製水ではなく水道水を使いました^^

完成して、いざ網戸へ!

とスタッフさんが網戸にスプレーをしたら、窓から風が拭いて自分にかかりました(笑)

だいたい2時間ほどで香りは消えますチュー

 

ちなみに、ですが。

アロママッサージなどで使うものは、別の作り方になります。。

エタノールも使っているので肌に直接つけることは避けた方がよさそううです。

また、レモンは光毒性があるので、肌につけた状態で光を浴びてしまうと肌を傷めてしまいます(><

 

 

定番のブレンドレシピもご紹介しますね照れ

 

☆リフレッシュ
レモン6滴
オレンジスィート4滴又はペパーミント3滴

☆リラックス
オレンジスィート6滴
ラベンダー4滴
 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。