玄関すぐのスリッパ棚のうえに、新しいフラワーアレンジメントをおきましたニコニコ

全体にピンク系で、春らしいですね。

5月くらいまで、週替わりでフラワーアレンジメントを飾る予定です。

 

玄関や受付のお花は、いろいろ試していて、胡蝶蘭や本物そっくりのアートフラワーなどを気候を加味して飾っていますニコニコ

 

ところで、私事ですが、先月末に長女を出産いたしました。

多くの方から頂いた温かい心遣い、本当に感謝しています。

ありがとうございました。

しばらくは受付のお仕事をお休みさせて頂きますが、事務などの裏方のお仕事でぱやぱや出没する予定ですニコニコ

 

ラナンキュラスを植えましたニコニコ

以前も植えたことがありますが、明るい花弁が幾重にも重なったかわいいお花ですニコニコ

 

チューリップが2月末の強風と寒波でやられてしまい、早くに終わってしまいました(^^;

ここ数年、異常気象で暑すぎる、寒すぎる、寒暖差が激しすぎるなど、お花の仕入れや育てるのが難しくなったように思いますアセアセ

 

 

ところで、先週、院内研修を行いました。

その際、

通っていた歯医者さんが引退したとかで、当院の連絡先の入ったパンフレットや名刺が欲しいと来院される方がいらっしゃったという話になりました。

 

既存のパンフレットが少し古くなってしまっていたので、この機会に新しいもの作りました。

 

ちなみに、

こちらはマイクロソフト・オフィスのパブリッシャーというソフトウェアで作りましたニコニコ

 

たまたまオフィスパックに入っていたので使ってみたのですが、

WordやPowerPointを使う感覚で印刷用デザインができてしまうので、なかなか良いなあと思いましたウインク

 

 

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

私はTVでオリンピックを見て、日本チームを応援しまくっていますニコ

特に、パシュートの決勝戦は素晴らしかったなあと思います。

 

さて、スマイル歯科の最近の様子を書きますね。

 

まずは!

キッズルームに新しいおもちゃを追加しました照れ

定期的に新しいものに差し替えていますが、今回のアンパンマンのお絵描きボードは好評でしたニコニコ

 

玄関のチューリップが綺麗に咲きました照れ

アップピンクという、白とローズの愛らしさいっぱいの半八重咲きの品種です。

途中で鉢を差し替えも検討しており、春先くらいまで綺麗なチューリップを楽しんで頂きたいと思っています

 

 

また2月は外部研修への参加を積極的に行った月でもありました。

 

保険医協会が実施した医療安全管理研修会は、診療補助をしているスタッフさん全員が参加しました。

ヒヤリハットの事例を元にグループで話し合うなどし、安全性への意識を高めることができたように思います。

 

また、スタッフさんの1人がAEDの講習会に参加しました。

当院ではAEDを設置しています。

歯医者さんで心停止になることは滅多にありませんが、いざという時に的確な対応ができるように備えておきたいと思っています。

診療日に講習会があるため、全員同時での受講は難しくですが、今後もシフトを調整して1人ずつ受講して貰う予定です。

1時間弱の講習会ですが、1日お休みでその日は出勤扱いになるので少しお得な気分にもなれますチュー