スマイル★ブログ

千葉県四街道市!駅から徒歩6分!
四街道スマイル歯科、受付スタッフのブログです(^^)

NEW !
テーマ:

四街道スマイル歯科では、お子さまの『泣き予防』に力を入れています。

その1つに、『プラスの言葉』を使うようにしています。


お子様に「痛くないよ~」は、痛いと聞こえるのです^^;
だから、スマイル歯科では、「今日は歯を綺麗にしようね!」「一緒に、悪い虫さんをやっつけようね!」
などプラスの言葉を使うよに心掛けています。

 

さて、今回私が経験したことですが。

昨日、手術をしました。

全身麻酔をするためリスク0ではありませんが、
成功率の高い簡単な手術で、全く気にしていませんでした。

 

ところが、周囲の心配性な方に、
「失敗するんじゃない」「大丈夫なの?」と繰り返し言われ続けていたら、
ふと心配になりました^^;;;;

 

一度心配になってしまうと不安を払拭できません^^;

 

病室(?)も4番で不吉だし、
何となく目に入った星座占いも健康運が悪いと書かれています。

 

小児歯科の『プラスの言葉を使う』取り組みを思い出して、
『マイナスの言葉』を連呼されると不安になるものだなあ、と思いました^^;

 

結局、不安をよそに、手術は無事に終わり、特に問題なしでした^^;
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はお休みだったので、

レセコン不具合の調査を今日にして、立ち会いました^^;

 

レセコンというのは、レセプトコンピュータの略で、

カルテ入力や医療事務のレセプト請求などを行うソフトウェアです。

 

ソフトウェアに不具合が出ると、

システム会社さんがリモート(遠隔)作業で不具合を調査することがあります。

 

なので、立ち合いと言っても、遠隔地で当院のパソコンを操作している画面を見ているだけ、です^^;

 

2時間ほどの調査で、システム会社さんが行う調査をぼんやりと見ていました。

的外れな作業に見えたのですが、根気強く待ちました^^;

 

その後、リモート作業が終わったようでしたが、連絡がなく。。。

30分ほど待ってから電話してみたら、ハードの故障ですという回答が。

 

ただ、どう考えても、作業は的外れだし、ハード故障とは思えず。。。

 

本当に不具合内容を理解しているのか確認したところ、

プログラマさんが勘違いしてました~と言われて、本日終了(><。。。。

 

ぐは。

 

とんでもない話だと思う方も多いかもしれませんが、ちょっと分かります^^;

 

コールセンターのスタッフさんが歯科助手経験者だったりすると、業務を知っているので、ユーザーの不具合を認識しやすいのですが。

プログラマさんは開発オンリーのため、実際の業務を知らないことが多く、的外れな解釈やシステム設計をしてしまいがちです。

 

コールセンターのスタッフさんがその事情を加味して、プログラマさんに報告をしないと、こういう事故が多発してしまうかもしれません(><。。。。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

クリスマス風に模様替えしました^^

 

玄関はポインセチアを置きました。

 

最近よく耳にする“プリンセチア”というのは、

ポインセチアの新種ではなく、サントリーフラワーズという会社さんの商品名だそうです。

今回は、「プリンセチア」の新品種「ローザ」です。

花言葉は、『思いやり』です^^

 

院内には、サンタさんなどの小物を置きました^^

 

ちょっと、ウキウキな雰囲気になりました^^

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。