大崎初音オフィシャルブログ「MPGP Diary」Powered by Ameba

日本プロ麻雀協会所属 大崎初音のブログです。

第8期前期入会

第9期女流雀王
第10期女流雀王

Twitter @ohsakihatsune

よろしくお願いします(*´ω`*)


テーマ:

前回のブログにたくさんのコメント本当にありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。

オクタゴンゲストにもたくさんの方が来てくださって、教室でも毎日のようにお祝いして頂いて。

ファンの方々、教室の生徒さん、そして身近な方々の暖かさを実感しています。




さてさて。

こんな記事を見つけました!


大崎オリジナル炸裂!吉田の大復活祭!

The All Star League 第4節観戦記 


http://ch.nicovideo.jp/marchao/blomaga/ar1189184


こんな風に取り上げて頂けるのなら、あの時放送でもっとちゃんと話せたら良かった…と思いながらも、入籍しましたのブログの後、一体何を書いたらいいのだろうと思っていたところだったのでちょうどいい!(*゚▽゚*)



ブログでほとんど麻雀の話をしない私が、めずらしく長々話す麻雀の話をよろしければどうぞ。




東発

村上さんの二ー五が否定されていない以上

・ツモ五での平和(両面)変化

・赤五

・(もし二ー五なら)放銃回避

・現状村上さんから出アガっても、うっかりツモってもそこそこの打点

の理由からダマ。

そして、これは愛内の麻雀への信頼の話ですが、私があれだけ押してるのに愛内が追っかけリーチするってことは七が2枚以上かそこそこの好形である可能性が高く、多分私のカン七は勝つ確率は低いと思いました。

ルールはアガり連荘。

リスクを背負って聴牌しても流局して親が流れるならオリようと思いました。



東2は、そんなに驚く話ではなくいつものことです。

例えばドラが九で、自分に七ロンの形が残りそうならば、私は出来るだけ早く四を切っておきたいと思います。

そう考えるからこそ、スジだからという理由だけでは簡単に切ってはもらえないと思いました。

しかも七待ちのくせにドラ持ってない…(;ω;)

ドラの九を持っているのであれば渋々リーチもあるかと思いますが、持っていない私があの形あの打点でリーチをするのは私らしくないし、リスクが高いかなと思いました。

この聴牌外しって麻雀界ではオリジナル…なのかな(´・ω・`)




南2は1600/3200ではなく2000/4000です。

北が役牌なのです。最初はドラドラで使いたかったのですが、北が対子になって満貫が見えたのでドラは1枚で良しとしました。




オーラスは観戦記者の方のおっしゃる通りで、瞬間で選んだ思考をすぐに言葉にできなくて。

大澤さんのポンのあとの切り方で聴牌だろうなと思い(良くも悪くもこういうのが私はすごく多い…)大澤さんに打ってラスになりたくない村上さんや愛内が避けるであろう、そして手牌に組み込めるであろう索子の両面よりも、早めに決着をつけられそうな九を待ちに入れたほうがいいと思いました。自分の中に「勝負を長引かせたくない」という気持ちが強かったのも事実です。

その先の思考で、今後入るかもしれないリーチに対して(多分聴牌であろう)大澤さんのアガりか横移動を祈って2巡凌げそうな九対子というのがあって、前半をうまく説明できないままここの話をしてしまったということなのです。。。


昔「麻雀プロは打牌の理由をなんとなくと答えてはいけない」と教えてもらったのですが、私はこのなんとなくがすごく多いです。

その瞬間瞬間で、今までの経験から導き出した「なんとなくこっちだと思う」を選択しています。

それを言葉にしようと思えばできるのだけれど、時間がかかってしまいます。

昔から自分に自信がなくて、恥を晒すのかもしれないって思って勉強会にも行けず、ずっと牌譜とニコ生とにらめっこしながら1人で勉強してきたので、人に思考を話すということがすごく苦手です。

ここ1年くらいで、協会女流の勉強会で色々話すようになったのですが、それでもまだ自信がなくて、たくさんの人の前だとヘラヘラしながら本心を話せなくてごまかしてしまうことも多いのです。



カッコ悪いけれど、これが今の私の正直な現状です。


伝わったかな…って書きながら不安なのだけれど。


これが恥だとしても、もう恥を晒すくらいでちょうどいいのかな…と思いつつ。


ここ数日で、私はたくさんの勇気をもらえた気がします。


まだまだ長い麻雀人生。

カッコ悪いところも隠さず見せて、いっぱい恥をかきながらも真っ直ぐに麻雀と向き合って、自分の1番良いと思う接し方で楽しんでいくのもいいのかもね。


{370679F0-4AE6-4367-8857-E784017C9A63}

Team 137歳
頑張ります(*´∇`*)



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み