【特別編 Q&A】パイナップルと食糞との関係 | 名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

名古屋発★続・ペットに手作り食俱楽部~ゆうこのわんごはん

【続・ペットに手作り食倶楽部】ペット食育協会®ペット食育上級指導士・かとうゆうこは、愛犬・ポメ1号&2号を見送った後も、手作り食生活を楽しむ犬猫の飼い主さまを全力で応援します

いいね!毎日のわんごはんは Facebookで ほぼ毎日更新中♪
     → ペットに手作り食倶楽部 のFacebookページはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




こんにちは♪
我が家の愛犬、モフモフのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★

ペットのごはん講師 かとうゆうこ です。



          (・∀・)/



さてさて

昨日の続き


パイナップルを食べると
食糞しないって 本当?



・・・のつづき。


犬5


いくら可愛いわがコでも

さすがに



う◯ちを食べた後、
ぺろぺろされたら・・・・


叫び



ですよね。





食糞という行為は

動物たちにとっては

『よくあること』

かもしれませんが


ペットとして
家族として迎えている以上、


私たちにとっては

出来れば
改善したいもの ですよね?


※ もしかしたら
『ソコがたまらん!』という
マニアな方がいらっしゃるかもしれませんが。





比較的、
仔犬のころ、
食糞をしてしまうコが多く


成犬になるにつれて
しなくなった


というケースが多いように思いますが


まれに
成犬になっても

初志貫徹!なコもいますよね


(;´▽`A``・・・・



****




質問いただいた方が
ご覧になった
サイトがわかりかねますので

何とも言いかねますが


そのように
どこかでUPされていたのならば

その『投稿された方の場合』は

事実、
そのようなことがあったのでしょうね。




それで
きっと 嬉しくて

同じような
お悩みの方のご参考になれば♪


とご紹介してくださったのではないかな

と思われます。

(^O^)




その投稿された方へ…

【よかったですね♪】

ヾ(@^(∞)^@)ノ









・・・ただ


そのわんこが
食糞をしなくなったのは


=============================
パイナップルを食べたから なのか?

=============================


ですが





それは、

その子の場合【YES!】






しかしながら


万人 (万犬?) に共通するのか?

といえば



【可能性はあるけれども 絶対ではない】



ということにとどまる のでは?

と思われます。




*****


パイナップルには

たんぱく質などを柔らかくする
消化酵素が含まれる


と言われます。


ご存知の方、
多いのではないでしょうか?



よく
お肉料理などに
パイナップルが
添えられたりしていますよね。

※関係ありませんが
私は アレ、苦手です(笑)




パイナップルには

果汁や葉から作られるといわれる

消化酵素の一つ、ブロメリン


という成分が含まれていて


こちらは

タンパク質を分解する能力にすぐれ
消化吸収を高める働きがある


と言われています。







パイナップル、やるじゃん♪
…なわけです。

パイン2



ですから



う◯ちが
未消化のものだった場合、



この消化酵素で消化されて

食べ物ではなくなった


↓ ↓ ↓


食べなくなった




とも
考えられなくもありませんよね?



※ん? という方は 昨日のblogも見てみてね^^

【特別編 Q&A】パイナップルを食べると○○しない?




しかし

今回の
ご質問をいただいた方のお話によると


この投稿をされた方のケースの場合


【芯を取り除いた部分を
ゆでて食べさせる】


と『食べさせ方』が指定されていたとか。






・・・・・?






となると




今回のケースの場合、

パイナップルに含まれる消化酵素
関係ない

と思われます。




なぜならば


消化酵素熱に弱いという性質があり


パイナップルを『茹でる』ことで

その効果は
期待できなくなると思われるからです。




・・・・と、

いうことは・・・・???





茹でたパイナップルを食べさせたら
食糞をしなくなった



というのは



その投稿主さんにとって

『事実』ですが


ほかのわんこにも
有効なのかどうか




・・・・


・・・・


・・・・。


試してみないとわかりません。



うちのコも 当てはまるかも!



と可能性を確かめてみるのも
いいかもしれません。




パイナップルは

お薬でもなく
普通の食材ですから

『害』の可能性も低いと思われますし。





(食糞がなくなる・・・というのは)

本当か?


といわれると

正直、
そのコ、そのコの場合で


異なりますから
わかりかねますが

可能性は 『0』ではありません


といえると思います。





何事も
やってみないとわかりませんからね♪





このほかにも

食糞の予防方法としては




うんちを食べさせないように
うんちに

犬の嫌がるものをかける




という方法があります。



わさびからしなどなど


『・・・・ま、まずい!』

『なんじゃ、こりゃあ!』




わんこに思わせて


わんこ
う◯ち

わんこ
くちにするのをやめさせる方法。




我が家も
この方法、

試したことがあります。


我が家の場合は
タバスコ だったかな?




うんちをしたら
すかさず


タバスコをふりかける! みたいな・・・(笑)





でもね、

う◯ちをしたら
すかさず降りかねる
のも大変だし


食べるコは
やっぱり、食べちゃうんです。


どんなものを振りかけたとしても…ね。







きっと

食糞で悩まれている方は

『そうそう、そうなのよっ!』


って
首を大きく振っていらっしゃるはず!







それで


やっぱり
一番おすすめなのは



う◯ちをしたら
すぐに
即座に 片づける!
こと。





現物がなければ
いくらなんでも
食べることだったできませんからね。





コレが私が


一番確実だと思われ

お勧めする方法です



(・∀・)





*****




・・・・あれ?





なんだ、それ・・・


って思いました?(笑)







我が家の場合、

最近は
食糞のくせも

かなりの確率で、なくなってきました。


たまに、
ありますけどね♪(笑)



ご参考までに



我が家が
食糞防止のために『 したこと 』は・・・・




長くなったので

このお話は

次回、お話させていただきますね♪











入門2







ペット食育入門講座を受講された方

 更に深く学びたい という方には
 
 ペット食育士認定講座(1級・2級)もございます。

ペット食育士2級認定講座@名古屋 開催予定あります。

【ペット食育】ペット食育士2級認定講座@名古屋のご案内





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□








ことり Twitterで今日も つぶやいちゃってます~♪
かとうゆうこ の ツイートはこちら


いいね!Facebookは 毎日更新中♪
→ かとうゆうこ のFacebookはこちら



InstagramInstagramは おきらく更新中♪
かとうゆうこ のInstagramはこちら