【質問】続編:煮込むと野菜から●●●●が出るからNG? | 【名古屋発】愛犬にわんごはん!ペットに手作り食倶楽部★     毎日がより楽しくなる、手作り食生活とペット食育講座のススメ

【質問】続編:煮込むと野菜から●●●●が出るからNG?

こんばんは♪
我が家の愛犬、モフモフたちのお世話係
ペットに手作り食生活を満喫中★
ペット食育講師 ふじむらゆうこ です。
 
当blogに 遊びに来ていただきありがとうございます。

                  o(〃^▽^〃)o 


読者登録してね



[質問]:煮込むと野菜から
     カリウムが出てしまうからNG?



以前 いただいたご質問から
その後、また ご連絡をいただきました。

   ⇒ 【質問】煮込むのは良くないの?



煮込むと出てくる 
という物質は カリウム でした。

     ***************************** ( あんづ さま ) 



左矢印 ポチッと一押しいただけると 喜んじゃいます♪




せっかく 調べてご連絡をいただきましたので
続編 として お話させていただきますね。。


あんづさんのお友達がご心配された、

≪ 煮込むと野菜からなにかが出て良くない ≫

…というのは

カリウム という物質だったそうです。



さて、
カリウム って どんなものなのでしょうか?

 ⇒ カリウム (Wikipediaより) 


$【大阪・神戸】ペットに手作り食倶楽部 ★ 阪神間でペット食育講座-わんこ3


 …読んでいただけましたか?






 なんだか 
 難しいことがたくさん記載されていましたが
 


 身体への効能について
 簡単に言うならば
 
 ナトリウムと共に浸透圧を維持し、
 血圧上昇を抑制したり、筋肉の働きをよくする


 という働きをするもの。







 そんなカリウム
 野菜果物に 多く含まれます。


ですから
あんづさんの お友達は

 野菜をグツグツ煮ると 
 カリウムが出て行ってしまうよ~


って心配されたのでしょうね。





 ↑↑↑
 この場合、

 流れ出てしまうのがもったいない というのならば

 その煮汁ごといただく
 というスタイルを選ぶことも出来るでしょう。


 とろみをつけてあんかけにしたり
 たっぷりスープ 

 っていうものもアリだと思います。



そうすれば 
流れ出てしまったカリウム
ちゃんと いただくことが出来ますよね♪

     (°∀°)b





ですから

ぐつぐつっと 煮るのもOK★


いろんなメニューを
ぜひ、楽しんでみてくださいね。

   (^-^)/








 ・・・・しかし




 カリウムが出て行ってしまうのを

 全身全霊を持って
 阻止しなければならない
 のでしょうか?




 みなさんは どう思われますか?



 ちょっと
 長くなってしまいましたので
 

 この続きは
 また 後ほど~♪
  
     (^-^)/









今日も つぶやいちゃってます~♪
          →follow me


mixiも再開しました♪ 
          → お気軽にマイミク申請、お待ちしております

Facebookは ほぼ毎日更新中です
          → ふじむらゆうこ のFacebookはこちら♪







ペタしてね



  
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
      
  手作り食を楽しむためのご質問は こちらから受け付けます。

     ⇒  ≪ 質問フォーム ≫ 

    ・基本的に 個別のご質問には お答えしかねます。
    ・病気のご相談は 動物病院でお願いします。

  ご質問をいただく前に こちらでお約束をご確認ください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇