ペットにNG食材のホントのところ | 【名古屋発】愛犬にわんごはん!ペットに手作り食倶楽部★     毎日がより楽しくなる、手作り食生活とペット食育講座のススメ

ペットにNG食材のホントのところ

  こんにちは♪
  ペットに手作り ふじむらゆうこ です。
 
  当blogに 遊びに来ていただきありがとうございます。

                  o(〃^▽^〃)o


  読者登録してね


   さてさて
   前回の続き を お話させていただきますね♪


    ★前回の記事は こちら★
        ⇒ 【質問】ペットに食べさせてはいけない食材を知りたい
            
   
左矢印 ポチッと一押しいただけると 喜んじゃいます♪



ペットに食べさせてはいけない 
と言われる食材も

食べても問題ないコには
問題がない食べ物だ と言える
 

というお話をさせていただきました。



これについて
もう少し お話させていただきますね♪

       o(^▽^)o



たとえば…

 ペットに食べさせてはいけない 

 と言われている代表的な食材、ねぎ類
   *玉ねぎ、ねぎ、にんにく、にら などが該当。


 こちらを
 食べることで

 血尿を出したり、貧血状態になる 
 と言われています。


 確かに
 こんな症状を発症するコ 多いんです。 ← コレ、事実
          (´・ω・`)




 これは
 
 ねぎ類には 
 赤血球を破壊する と言われる

 『 アリルプロピルジスフィド 』 という物質が含まれているからです。

   ↑ これ、かなり言いにくいですよね^^;


 これによって
 体内の酸素を運ぶ役割をしている

 赤血球が破壊されて
 貧血状態を起こしてしまう と言われており

 ねぎ中毒玉ねぎ中毒 なんて
 呼ばれることもあります。






 …が、

 ねぎ類の食材を食べても
 
 そんな症状が出ることもなく
 全然 平気~(^з^)♪
 なんてコがいるのも 
 これまた 事実なのです。




 飼い主さまが外出中、
 お留守番の際に

 玉ねぎを 
 5個もぺろり と食べても平気だった 


 っていうわんこ もいるんですって。
           (°∀°)b




  ↑ ↑ ↑

  これ、
  どういうことだと思います?


           (・ω・)/



  ***************




 ほんの少しでも
 ねぎ類を口にしたら
 血尿・貧血などの症状が出るコ


 ある程度の量ならば
 症状が出ることもなく、何ともないコもいる。



 つまり、


 この両方
 どちらもが 事実
なのです。




 与えてはいけない と言われている
 ねぎ類も
 与えても 大丈夫なコもいる。
 ということ。




 だからと言って

 ぜひ、あなたのペットちゃんに

 今日から
 もりもり ねぎを食べさせてみましょう~


 ってことではありません。
           



 そんな危険な思いをしてまで与えたくない
 と思われる方にとっては

 やっぱり
 それを与えるのは
 ストレスを感じる かもしれません。


 そんな時は
 与えるのをやめる というのも 
 選択肢の一つ だと 私は思います。
 

 どうしても
 食べなくてはいけないもの ではないのならば


 実際に
 与える / 与えない 

 という判断は
 飼い主さまが下していただけばよい と思いますよ♪
       o(^-^)o




 * ちなみに…

   ねぎ類 に関しては
   与えて 貧血などの症状が出た場合

   与えるのをやめれば
   その症状が落ち着くことがあります。

   与えてしまったから 即、だめ ということは
   少ないですから

   そんな時は
   まず、飼い主さまが 落ち着いて   ←コレ、大事

   様子を見ていただいて
   動物病院にご相談されるなどの
   対処をされるのがよいかと思います。

               (・∀・)

   


  ********************


 そして、
 こんな状況は

 よ~く 考えていただくと

 同じようなことが
 ペットだけでなく
 人間にも 当てはまります。




 私たち 人間も
 ○○という ある食材を口にすると

 お腹を壊してしまう という人もいる一方で

 いくら食べても
 うんともすんとも なんともない

 という方もいらっしゃいますよね?





 つまり、

 人間も ペットも同じで

 症状が出る(ペットにはNGと言われる状態になる)のは
 その個体によっても 異なる 

 ということが言えるのではないでしょうか。


 


 **************


 トリカブト のような
 猛毒性のあるものならまだしも
 

 一般的な食材であれば

 ねぎ類のほか
 食べさせてはいけない 

 と言われている食材についても

 実は
 同じように考えていただけるものが多く


 実際は

 調理方法 や 与え方によっては

 そのNGな点がクリアされて 
 問題なく
 与えられるものも 多いのですよっ♪
              (°∀°)b




 ですから

 色々とあげられている、
 ペットに NG食材

 絶対に与えたらいけない食材ではなく、

 わざわざ 与えなくても良い食材 
 
 という程度
 思っていただけば よろしいかと思います。 

            o(^▽^)o




 なかなか 文章では
 お伝え切れていないところがあるかもしれませんが


 ペットにNG と言われる食材について
 少しは
 考え方を変えていただけたでしょうか?



 *****************




 この 
 【ペットに与えてはいけない食材】 
 については


 ペット食育講座

 詳しくお話をさせていただいております。


  ↓↓ こんなこと、お話させていただいております♪ ↓↓

 ● 与えてはいけないと言われている食材
 
 ● NGといわれる理由と 実際のところのお話


  


もっと詳しく知りたい~♪

という方は


ぜひ、
お近くで開催される ペット食育講座
ご参加されてみて下さいね。


        o(〃^▽^〃)o








今日も つぶやいちゃってます~♪
          →follow me



ペタしてね


  ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇  
      
      手作り食を楽しむためのご質問は こちらから受け付けます。

         ⇒  ≪ 質問フォーム ≫ 



       ・基本的に 個人的なご質問には お答えしかねます。
       ・病気のご相談は 動物病院でお願いします。

        ご質問をいただく前に こちらでお約束をご確認ください。

      ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇