便秘解消のために | 【名古屋発】愛犬にわんごはん!ペットに手作り食倶楽部★     毎日がより楽しくなる、手作り食生活とペット食育講座のススメ

便秘解消のために

  こんにちは♪
  ペットに手作り ふじむらゆうこ です。
 
  当blogに 遊びに来ていただきありがとうございます。

                  o(〃^▽^〃)o


  読者登録してね




     
   さてさて、
   便秘の改善のためには

   腸を動かす (蠕動運動を促す) ことが大切

   とお話をさせてただきました。



   みなさんも
   ご存じかとは思いますが

   よろしかったら
  
   今一度
   ご確認いただけましたらと思います。




   いらない情報だと思われた方は
   どうぞ 
   スルーしてくださいね。


左矢印 ポチッと一押しいただけると 喜んじゃいます♪
   


    腸を正常
    動かすことができていない原因としては

           ● 運動不足
        ● 水分不足
        ● 油分不足
        ● ストレス
        
 

    などが あげられます。



    
    ですから

    食事にも
    ちょっと 工夫にして
    与えてあげることも 出来そうですよね。


     


    水分たっぷり の
    あんかけ風メニューにするとか、

    ちょっと 
    油分*を足してあげるとか・・・。


      *)注意  

       コレは 決して
       油ギラギラのメニューを…
       って いうことではありません。

       油分を与えることで
       腸に留まっている老廃物を滑りやすくする 
       とお考えくださいね。

       ほんの少し、オリーブオイルを垂らしてあげたり
       アボカドなどの脂肪分の多いものを採らせる等、
       簡単で オススメです♪



 
       
     もちろん、
     昨日 話題に上がった
     食物繊維を 採らせてあげるのも オススメ。

     腸を ほどよく
     刺激してあげることに
     なりますからね。

       
     特に
     コロコロ便 の便秘の場合、

     これは
     水分不足の状態で

     このような状態には
     わかめ等の海藻類を採るとよい

     というお話もありますので
     一度 お試しください。


     このほか、
     整腸作用がある と言われる食品

     ヨーグルトなどの発酵食品
     を採るのも 効果的と言われますね。


     決して 
     難しいことではありませんから

     この程度でしたら
     注意してあげられそうですよね。
             (°∀°)b
  


     そして、

     何より『 運動も 』 大切。

     決して
     激しい運動を

     …というのではありません。

     お散歩で充分です。


     外に出ることで
     気分転換にもなりますし

     歩くことで
     血流もよくなりますし
     全身運動になりますからね。



          
        

     また、
      

     ペットちゃんが 
     う●ちをしたら

      『 あら! また、したの~!』
                     ヾ(。`Д´。)ノ

     なんて
     言ったりしていませんか?




     特に
     ナイーブな
     ペットちゃんの場合、

     これが 
     ストレスになって
     便秘になってしまうことも あるかも。


      
     老廃物になったものを
     ちゃんと 
     排出することができた のですから     
      
       『 よくできたね~♪』
           (^ε^)♪

       『 とっても いいう●ち、出たね~♪』
                       o(^▽^)o

     などなど
     う●ちのあとに
     声をかけてあげるようにしましょう。


     大好きな飼い主さまを喜ばそうと
     ペットちゃんも
     便意を我慢することなく 

     トイレで または お散歩で

     ぷりっ と
     排出してくれるようになるかも。



     それに

     色や、形など
     毎日う●ちをチェックしてあげるのも    
     楽しいものですよ。

       * 特に 手作り食の場合、
         う●ちは 毎日見ても、飽きませんねえ…(笑)



     
     このほか、

     詳しくは 今日のところは
     割愛させていただきますが

     ≪ 便秘解消に良いツボ ≫
    
     なんていうものもありますし、

      
     マッサージなどを
     取り入れてあげることで

     腸の調子を
     整える
方法もありますから
 
     そういったものも

     ぜひ、
     普段から 取り入れてみることも 
     オススメします♪




      
   

      
      たかが 便秘 
      と思われること なかれ。
  
               (°∀°)b

      便秘による
      体調不良がおこることもあります。


      *** 便秘って あかん!************

       腸内に長期間 食物がたまったままになると 
       それが腐敗し ガスを発生させ、
       お腹が張ったようになる(便秘の状態)。

       更には その有害物質
       血液を通して 体全体にめぐり
       頭痛、吐き気などの不調をひきおこすことも。

      ****************************************  



      やっぱり
      人間だけでなく、

      ペットちゃんも
      快便は 
      とっても 大切なことですね。



        ************


      

      さて

      今日の
      みなさんのペットちゃんの う●ちは
      どうでしたか?


      
      我が家の モフモフたちは

      お見せできないのが 
      残念なくらい、

      適度につやつやの 
      いい感じ の う●ち が
      するりんこ! で ございました♪

              ヾ(@^▽^@)ノ









ことり Twitterで今日も つぶやいちゃってます~♪
          →ふじむらゆうこ の ツイートはこちら


miximixiも再開しました♪ 
          → お気軽にマイミク申請、お待ちしております

いいね!Facebookは 毎日更新中♪
          → ふじむらゆうこ のFacebookはこちら



ペタしてね