粋成塾☆ギターチューニング | フォーク酒場6575のブログ

フォーク酒場6575のブログ

東北初のフォーク酒場!マスターは粋成浩児。ギターやピアノの弾き語り生歌ステージとお酒で酔いしれて(^-^)

{77825AE9-1F26-44D3-AD6B-A8E0AD3873E0}
参加者は、しぃちゃん、キャンベル、マコっちゃん、克ちゃん、永ちゃん、シゲ、けりぃ、新しく菅野くん。まずはギターのレギュラーチューニングからスタート。チューニングといえば、昔は音叉か調子笛だから音感のよさが決めてだった。いまはクリップチューナーが豊富にあるから便利になりました。
{C4390DC9-6E91-4D23-9419-FC2C71E43D3F}
後半は、課題曲の担当楽器を選抜し、CDやカラオケを使って実際の演奏やアレンジを確認。ほんの少しづつですがイメージが湧いてきたかな⁉︎
{CE358E12-9ADC-40A4-8C63-6A3CA1490FB8}
人生初めて買ったエレキギターのグレコテレキャスター。1974年にマツモクが作って神田商会が販売したもので高校時代からの相棒です。42年経過してもなおいい音で歌わせてくれます。ちなみにこの楽器は当時ブレッドやニッティーグリッティーダートバンドに影響されて購入したものです。
{706A1A02-F63B-4AA4-B311-CDD085304B6F}

ヤフーニュースで老舗ライブハウス閉店の知らせが。34年前、われらがStreet Dancerがアマチュア時代から出演させてもらった「新宿JAM」。夢がいっぱい詰まった箱でした。想い出をありがとう。