最近、職場の窓から見える木に桜が咲き始め、早くも春を少し感じているフォファバです

こんばんは


最近のフォファバですが、水槽を科学しようと思い

今さらながらかもしれないけど

Mg、Alk、Caの値をとりあえず把握しておこうと考えました


そこで、そのためには検査薬が必要になりますが

リーフエナジーを使用しているフォファバとしては

もちろんこれを使用して検査します


photo:01



リーフファンデーションプロテストキット

写真には写っていませんが、

付属の測定器がいかにもプロっぽい感じを出しています


そんなプロっぽい感じに浸りながら

フォファバ、計ってみました

結果

Mg 1400mg

Alk 7.0dkh

Ca 525mg

レッドシー推奨数値(SPS成長促進)

Mg 1390mg

Alk 12.6dkh

Ca 465mg

どうやら我が水槽では、Alkが推奨の数値を下回っているみたいで、Caがなかなか高いみたい


とりあえずAlkを推奨の数値に持っていこうと思います


iPhoneからの投稿