今日から、整形外科で処方された例の首の固定器具を使って仕事しています。


まだ慣れないので、体勢的に苦しい時もありますが、今のところ首そのものの痛みは軽くなった、かな?



実は、その2日前には歯科で作ってもらっていた、こちらもできて来ました。


あ、なんじゃこれ?かもしれませんが使用前に撮ったのでできれいです!


もふもふ日替わりランチ-マウスピース


そう、見ての通りマウスピース(ナイトガード)です。



実は4~5年前に初めて、『食いしばり』(があることを歯科で指摘されまして。


上前歯の裏側が、長年?の食いしばりの為に下の歯でライン状にきれいに削れていると。



その時点では、特に他に影響が出ていなかったので、なるべくストレスがかからないようにして、様子を見ましょう、で終わっていました。(歯ぎしりや食いしばりは、ストレスが原因と言われているので。)


そして、2年前に別の歯科にかかった際、歯茎からの出血と腫れがひどく歯槽膿漏になりかけていると言われ、ちょうどその頃は婦人科系疾患で体調が最悪だったこともあり、免疫力低下が原因だろうと言われました。(免疫力が落ちると歯槽膿漏になる場合があるそうです。)


なのでしばらく治療用の歯磨き粉を使いブラッシングを続けたら、2ヶ月ほどで出血や腫れなどの症状が消えて行きました。



そうしているうち、今年の夏頃から、毎朝起きると両顎がひどく疲れ、朝食時に口を開けるのがつらくなり、同時に頭痛や首や肩の痛みがひどくなったのです。


これは結果として整形外科的な物との複合的なものとなるのですが、とにかく寝ている間の歯の食いしばりがひどくなっているのが自覚できて、これはまずいなと。


そこへまた、歯茎からの出血が始まった為に今かかっている歯科で相談をしました。


すると歯並びは良いけれど、噛み合わせが非常に深く、食いしばりで前歯よりもさらに奥歯がひどく磨り減って平らになっている、それほど強い力なので、歯茎が負けてしまい、腫れや出血が起きているのだと言われました。


今から思えば、以前歯槽膿漏気味だと言われたのも、同じ原因だったのかもしれません。



そんな訳で、眼科的(眼精疲労)、歯科的、整形外科的要因から、今の諸々の痛みの症状が出ていると言う結果にたどり着いたので、目はPCメガネ、歯はマウスピース、そして首は固定シーネ、ととにかく状態を改善できる策は取りました。



マウスピース装着3日目、起床時の顎の痛みはあまりなくなったような気がします。


思えば子供の頃から、何かと言うと固い物を噛む癖があったなぁ、と。


爪を噛む、鉛筆のお尻(木の部分)を噛んでボコボコにする、食事中に箸(木製やプラスチック製等)の先を噛んで折ってしまう、などなど、思い当たる節が…。


そんなですから、飴なんて口に入れた途端噛み砕いてしまい、最後まで舐めるなんて至難の業でした。


何と言うか、歯が生え始めの赤ちゃんが、口の中がむずむずして噛み噛みしたくなる、そんな感じ?(いや、違うか。)



いずれにしても、体と言うのは不思議です。


みんな繋がってる。