ストームマルシェのルーン | 腐ったお肉のブログ

腐ったお肉のブログ

聖境伝説FNOのブログでした。管理人は引退しました。

$腐ったお肉のブログ-0269

ストームマルシェの範囲が5m伸びると聞いて、急遽クマーを45レベルにしました。
リルの時と違い経験値2倍期間でしたので、祝福玉から出た日輪と併用したら、5時間くらいで45レベルになりました。
前回は43レベルでバルド殿が不味くなりプレル草原に行きましたが、今回は45レベルまでバルド殿で上げることができました。

ルーン学は今までの種族生産と比べると楽ですね。
詳しくはwikiをご覧になってください。

魔術師のルーンから経験値を貯めて、戦士→神官→……→騎士のルーンを作成していきます。
経験値がバードまでの6ジョブでそれぞれ50なので本当にすぐに溜まります。
騎士も100ですから簡単です。

1回のルーン生産で獲得する経験値が平均10と仮定すると、
バードのルーンまでは各ジョブ5回ずつやればOKです。よって、6ジョブ全ての経験値をMAXにするには白檀キノコ480、黄金硬石480、魔力のきらめき480が必要です。
騎士のルーンは10回ですね。よって、夕日キノコ240、トパーズ鉱石240、魔力の閃光240が必要です。

よって、タウン畑・鉱山・魔穴で採集アイテムⅠを7回ずつ使用し、採集アイテムⅡを4回ずつ使用することで騎士のルーンまでの経験値はMAXになります。
つまり、102Gと17時間かかります。


-------------------------------------------------------------------------------

またもやぶっちゃけ話。

ゲームのコンテンツを楽しむという目的からは外れますが、
あくまで効率的なプレイを目指すのであれば種族生産はするべきでありません。
バザーで買った方が様々な点から効率的です。

アップデートについていけないとか新種族なんて無理といった嘆きをギルド内外で最近よく聞きますが、アップデートについていく必要なんてないと思うのです。