【PSO2】初めての4スロ武器挑戦 | 今日も今日とてゲームな日々

今日も今日とてゲームな日々

どうも、fnewstysivsです。
ここでは私のプレイ中のゲームについて語っていこうと思います。
現在では主にPSPo2iについて書いています。
3rdから始めたモンハンについても機会があれば書こうかと思います。

久々の更新です。

今回は2月1日~5日のアプデまでの期間、強化5%期間ということもあり4スロ武器作成に挑戦してみました。

教科対象武器はこちらです。



はい、ガルド・ミラです。

昨年の10月22日にDFからSWでドロップした品なのですが今回の挑戦までずっとファングシューⅢの2スロで愛用していました。

スロット数が少なかったため若干周りの目が気になりましたが、やっとその呪縛から解放される・・・その思いでいっぱいでした。


実は今年初めの強化5%期間中にも4スロ作成のために頑張っていたのですが、当時はまだファング4スロ武器の相場が200~300kと、貧乏な私にはそうホイホイ何度も強化に挑戦するメセタがなく・・・結局メセタが尽きて完成しないままの状態でした。

しかし、アドバンスカプセル緩和によってファング4スロ武器の相場が30k~50kとなっていたため、再び思い切って頑張ってみました。


4スロ武器作成は初めてだったため参考にさせて頂いたサイトさんはこちら。

http://ta-ta-ya.com/PSO2/856.html


テンプレ通り、素材作りから始めてみました。

まずは親素材①【ソール、ステータスⅡ①、ステータスⅡ②、ゴミ


続いて親素材②【ソール、ステータスⅡ①、ステータスⅡ②、ミューテーションⅠ


親素材①に関しては割とすぐに完成したのですが親素材②に関してはなかなか手こずりました^^;

というのもミューテーション付きのファング4スロがあまり安値で出品されていなかったのと、そもそもこの親素材を作るまでにまず子素材を作らなくてはならず、結構なメセタをつぎ込んだからです。


結局途中で面倒になって「もういいやぁー」と適当に能力付けした結果出来たのが上の画像です。

いやはやよく通ったものだ。


そして本体として【ソール、ステータスⅡ①、ステータスⅡ②、ゴミ】のものを用意しました。

それがこちらです。


ここまで来るのにかなりのメセタと時間を費やしました^^;

慣れている方ならばもっと要領良くやるのかもしれませんが、何分初の4スロ武器挑戦。

かなり慎重に行っていました。


さぁ、ここまでくればあとは簡単。

こんな感じになります。



さすがにここまできて絶対に能力落としたくはなかったので気合入れて能力追加成功率+20%を使いました!

100%以外は信じません。


そしてとうとう念願の4スロ武器の完成です。


やったね!!



火力を求めるならばソールシューⅢアビⅢシューブの4スロという選択肢や5スロという選択肢もあるのかもしれませんが、私には到底無理な領域;;;;

最後の能力付けの段階でスピブを付けるかスタブを付けるかで悩みましたが、スタブを選びました。

フレンドさんの助言が決定打でした。

PPを取ることによって確かにPAを撃てる回数が増えればそれはそのまま火力になり得る可能性はあるのですが、今回の武器カテゴリーはツインマシンガン。

PP回収が非常に行いやすい武器です。

PP足りない!!なんていうことはよっぽどPAぶっぱしない限りまずないことです。

ならばスピブ取るより生命線伸ばすためにスタブにするかぁ・・・ガルミラの潜在もあるしなぁ・・・という結果によりスタブを選びました。


いや、それにしても本当にうれしい!

ガルミラ入手からずっと愛用しているので、それを念願の4スロにすることが出来て満足!!

これでまたモチベが保てそうです。


ではでは、次回の更新はいつになるかわかりませんが、その時までさよならですよ。

あ、TAにはよく行っているのでご一緒した際にはよろしくです。