僕の原点!!『ドリームナビゲーションプロジェクト』〜誕生〜 | FBNサッカースクール仲里 航BLOG

FBNサッカースクール仲里 航BLOG

<神戸のサッカースクール>
『子供の夢を育み、家族の笑顔を増やし、たくさんの幸せを』世の中に創ることが最大の使命。
『夢』『人』『貢献』を最大のテーマとして掲げ、日々挑戦する日記。


“人生で大切なものは、みんなサッカーから教わった“

■サッカーとの出会い

僕が小学3年生の時だったと思う。

Jリーグが開幕し、ふとテレビで見たヴェルディ川崎の試合で、三浦和良選手(以下 カズ選手)のプレーに魅了され、

「あの選手みたいになりたい」と思ったのが、サッカーを始めた“きっかけ“だった。

そんな単純な想いで、サッカーを初め、毎日練習に励んだ。

家族は応援し、サポートしてくれた。試合にはほぼ必ず見に来てくれた。

普段は仕事が終わるのが遅く、

毎日晩御飯を一緒に食べることが少なかった父親も、

サッカーの試合だけは欠かさずに来てくれて、

「今日の試合は良かったね」 などと、

家族みんなで話ができることが、本当に嬉しかった。

僕がサッカーを頑張ることで、家族の「絆」が深まっていくことが、本当に嬉しかった。

Jリーガーになったら家族はもっと喜んでくれるはず・・・

そこから、僕の夢は「Jリーガーになって家族を幸せにしたい」という大きな夢となった。


■夢が叶った先に・・・

その夢が叶った瞬間。

2003年にヴィッセル神戸に新加入した時、チームメイトにカズ選手もいた。

憧れの選手を目の前に、言葉がでず、ひたすら涙したのを今でも鮮明に覚えてい る。

憧れが夢に変わり、目標となった。

それがエネルギーになり、無我夢中で走り続けた。

しかし、夢を叶える事ができた本当の理由に気づいたのは、Jリーガーになってから。

家族のサポート。

学生時代の練習や試合への送り迎え。

サッカー道具も買ってくれた。

全国大会の旅費も安くはなかったはず・・・

進路で迷ったときも一緒になって悩んでくれた。

そんな家族がいたからこそ、サッカーを続けることができ、

「Jリーガーになって家族を幸せにしたい」

という思いを強く、長く、持ち続けられたのかもしれない。

プロサッカー選手として、5年間、精一杯やってきた。

プロサッカー選手としては、大きな功績は残すことができなかったが、

“サッカーを通じて、たくさんのことを学んだ“

夢を持つ大切さ。

夢に向かって取り組む姿勢。

仲間との絆。

家族とまわりへの感謝の気持ち・・・・・etc

引退後、ヴィッセル神戸の営業スタッフとして、

3年間クラブをサポートしながら、 ずっと考えていたことがあった・・・

「サッカーで培ってきた経験で、僕にできることは、一体何だろうか?」

「これから先、僕が世の中に貢献できることは、一体何だろうか?」


僕の「志」で、

「どれだけの人に喜んでもらえて、どれだけの人に幸せになってもらえるだろうか?」

「どれだけ、貢献ができるだろうか?・・・と。



【サッカー】ドリームコーチ 仲里 航のブログ

【サッカー】ドリームコーチ 仲里 航のブログ


■新たな夢へのスタート

まだ明確な答えがない中、ある家族と少年に出逢って、僕の人生が大きく変わることとなる。

ヴィッセル神戸の営業スタッフだった頃、あるお客様より、

「息子がサッカーをしているから、一度家に食事に来てくださいよ」と言われ、

仕事の休みを見つけて、家に向かった。

家に到着すると、その家族と親戚の方々が僕のことを歓迎してくれた。

大きな食卓の上で、豪華な手料理を食しながら、サッカーをしている子供と何気なく喋っていた。

「○○君の夢はなーに?」

FCバルセロナに入って、メッシやイニエスタとプレーすること」

(家族と親戚は、声を揃えて笑っていた・・・)
(またか、という感じ・・・)

続けて、

「なんで、FCバルセロナに入りたいの?」

すると、

「スペインでプレーして、超一流の選手になって、家族を連れて行くんだっ!」

「みんなで、スペインで住むの。いいでしょ~」

と笑いながら話す。

笑いながら話す少年の眼をみると、本当に叶えてしまうかもしれないという程、

『力強く、輝かしい眼』をしていた。

少年の眼をみた『瞬間』

僕の全身が震えて、記憶がフラッシュバックするかのように、

自分の過去を思い出した。

「僕は、絶対Jリーガーになって、家族を幸せにするんだっ!」

と、夢を熱く語っていた小学校時代と、全く同じ過去を思い出した・・・。

その瞬間、自分の中で、何かが吹っ切れた。

「これだ!」
「自分がやりたかったことは、これなんだ!」


“夢を志した少年が成長し、夢を叶えることで、家族が幸せになる“

その幸せを、世の中にたくさん創っていきたい。

たくさんの人に喜んでもらい、たくさんの人に幸せになってもらい、たくさんの人 に自分自身が“貢献“できること。

それは、 世界中のサッカー少年とその家族に、夢を叶えてもらうこと。

夢を叶える道筋をつくってあげること。

純粋に、その子供の夢を叶えてあげたいと思ったのです。

そしてその想いに、どれだけ僕自身が“貢献“できるか?

そう思ったとき、僕の新たな夢は決まっていた。

それが、 子供と親の夢をかなえる『ドリームナビゲーションプロジェクト』を世の中に提供すること!

『子供の夢を育み、家族の笑顔を増やし、世の中にたくさんの幸せ』を生み出だすこと、

そのプロジェクトが10月に開始する。

まだ公開できないけど、

本当に夢を叶えたいと思っている子供と親に、自信を持って届けていきたい!

事業を通じ「子供の夢を育み、家族の笑顔を増やし、世の中にたくさんの幸せ」を創造し、夢と希望に満ちた、幸せな社会を創ることに邁進していきます!

【サッカー】ドリームコーチ 仲里 航のブログ

【サッカー】ドリームコーチ 仲里 航のブログ

【サッカー】ドリームコーチ 仲里 航のブログ

すべての人に感謝!


フットボールナビゲーション株式会社
代表取締役 

子供と親のドリーム・ナビゲーター  仲里 航

$【サッカー】ドリームコーチ 仲里 航のブログ