コレステロールが高いほど長生きする? | 心と体の健康アドバイザー定塚晋一のブログ

コレステロールが高いほど長生きする?

コレステロールというと健康に悪いというイメージがまず浮かびます。


コレステロールには善玉のHDLと悪玉のLDLの両方があることはよく知られています。


ところが、この悪玉(LDL)コレステロールが高い人は「長生きする」という研究が発表されました。


今までの常識を覆す発表です。


私もびっくり仰天しました。




この研究は、東京都健康寿命医療センター研究所と小金井市が共同で行なった追跡調査です。


通称「小金井研究」と呼ばれています。


調査の対象は、70歳の高齢者です。


結果は、一番死亡率が高かったのは、コレステロール値が169未満の低いグループだったのです。


次いで、正常とされるグループで、


もっとも長生きしたのは男性では、219まで、


女性では220から249の正常値よりやや高めのグループだったことが判明しました。


また、免疫学者の間では経験則で「コレステロールが高いほうが長生きする」と言われてきたそうです。




もう一つの研究は、ハワイの住民に対する調査です。


これによると、コレステロールの高い人ほど、当然心筋梗塞など疾患は多くなりますが、


ガンになりにくく、コレステロールが低い人ほどガンになりやすいという調査結果が出ました。


肉を大量に食べる欧米諸国の死因のトップは、心筋梗塞などの虚血性心疾患です。


反対にガンは少ないこのも分かっています。


これらの研究を総合すると、コレステロールを毛嫌いして、


悪玉扱いにするのも行き過ぎかもしれません。



今までの常識も変える必要があるかも知れません?。


がまんするから老化する