おはようございます。

ツレ、応援でこき使われ過ぎて、労働時間超オーバーしているので、昨日と今日は時間調整のため、遅出の早上がりです。


朝10時半に出て、夜7時くらいに帰ってくる。


いいねぇ♪


普通のご家庭ってこんなもんでしょ?
帰ってくる時間。


8時過ぎに晩ごはん食べ終わってるなんて!
素敵~。


食べ過ぎたわ(←それはいつも。)




リラックマ昨日の晩ごはん。




*豆ごはん
*天ぷら(イカ、かき揚げ、南瓜)
*筍とねじりこんにゃくの煮物
*豚しゃぶサラダ
*大根とエリンギのバター炒め



春ってカンジ≧(´▽`)≦

筍は水煮やけど。



イカの天ぷらが食べたくて。
そこからメニュー組み、スタート。

元職場で、ロールイカを青のり入りの衣で揚げて、甘い和風あんをかけるメニューをやっててね。

家でイカの天ぷらってしないから、それ食べられるの楽しみにしてたの。
それ、思い出して。




ツレも磯辺揚げ大好きやから。


あと、南瓜は冷蔵庫にあったの。

かき揚げは、数日前のゴボウサラダの時に多目に下煮しておいたゴボウとスライスした玉ねぎと、型抜きした人参の周りのを刻んで。

サックサク~。

イカだけちょっとベチャ。なんで?
水気拭いたのに……。

こんなたくさん食べられない、って思ったのに、サクッと軽く揚がって塩をつけながらほぼ完食、でした~。


筍、水煮やけど。




こんにゃく、味しみてウマー。

めんつゆとみりんで煮ただけですけど~。




今日のサラダはお肉入りよ。



サニーレタスとオニスラとトマト。
茹でた豚ローススライスをのっけて、ノンオイルドレッシングで。



あと1品。
これも会社でよく作ってたな。



大根とエリンギとベーコンをバター、コンソメ、黒胡椒で炒めるの。

大根がしゃくしゃくと。甘ーくなっておいしいの。
ツレも抵抗なく食べてた。



豆ごはんもおいしかったなー。
あれ?写真ないな。



来年用に。

<豆ごはん>
米2合、むき豆100g(さや付き200g)、酒大さじ1、塩小さじ1、顆粒昆布だし小さじ1/2。


ね。






さ、じゃー狩りに行ってきます!!







……スーパーのことやで( ̄▽+ ̄*)