ウチの会社はイマドキ完全週休二日制ではありません

まぁ、誰かが食べるごはんを作る仕事、は人のお休みは関係ないから

私が配属されている所は、企業の社員食堂なので、カレンダー通りのお休みです

でも、年中無休の事業所があるので、私のような人が、土日祝日に月に2回そういう所に応援に行って、代わりにそこの社員を休ませる

という方法を取って、全社員の年間休日数を揃えます

行き先は一年間を通して基本、同じ場所

ババを引いた年(笑)、は最悪

日曜日に遅番出勤して、次の日の早朝からまた5連勤、とか( TДT)


私は去年から保育園に行ってます

土曜日の給食を作る仕事、です

乳児クラス(0、1、2歳児)だけの小さな園で、土曜日は10~15人分くらい

普段、250食ドーン、と大人のお昼ごはんを作る仕事とはギャップがありすぎるんだけど…

これが楽しいんですよ!

小さな陶器のお皿に、小さく切った材料で薄味で作った料理をチンと盛り付けて、小さなスプーンと小さなウサギさんのコップをつけて出すの

ラーメンなんて1人1/5玉とかだし

バナナ1/3本とか

シュウマイ1個を、小さなお口に入るように4つに切ってから入れたり

まだオムツでヨチヨチ歩き。お話もあんまりできないチビちゃん達。

できた給食を持って行くと、ワラワラと寄ってきてニッコリしてくれたり…

もう!超癒される(ノ´∀`*)

「さぁ、みんな、ごはんの前にオシッコに行きましょう」

って先生に言われて、自分でヨイショ、とオムツを取ってトイレまでトコトコ…

「わぁ!今日はちゅるちゅるやでー!」

ちゅるちゅる、ってラーメンのことね(´∀`)

先生も若くてカワイイの~(オッサンフミ。)

朝から1人で入って、調理から片付けまで全部自分でやるんだけど、カワイイチビちゃん達に癒されてます

カワイイお昼ごはん、載せたいけど、お皿に園のロゴが入ってるので…やめときます



代わりにウチの晩ごはん。




お造り(まぐろ、甘エビ、タイ、はまち)
買ったコロッケ
豚しゃぶサラダ
冷奴
キムチ
もやしと揚げのお味噌汁


暑くて食欲もないし(ツレが)、くたびれたから(私が)簡単に…

帰りに駅まで迎えに来てもらって、スーパーに行ったら、お造りがお買い得だったし、二人とも食べられる組み合わせのパックだったので

パックからお皿にスライドさせただけ~




あとは簡単にサラダを作って~





買ったコロッケをサクサク復活するように温めて、お味噌汁を作っただけ





お店のコロッケ、袋のまま1分チンした後、クッキングシートをひいたフライパンで両面弱火で2分ずつ焼いたら、余分な油も出て熱々サクサクになりますよ(^~^)



Android携帯からの投稿