一週間の特別休暇の後、昨日まで6連勤でした。

休暇の前、いや、結婚の前後から仕事がまたすごく嫌になっていました。


一週間たっぷり休んだ後、久々に仕事をしてみると、体力的にはキツイし、神経も使うけど、やっぱりココが私の居場所だ、と思うことができました。


料理を作ることは好きだし、それをお客様に食べていただく、という仕事でお給料をいただけるのはありがたいことだと思います。


結局、毎日気持ちにゆとりを持てない日々の中で、

「あたしだけがしんどい思いをしている」

「あたしだけが毎日寝不足」

人と比べて自分の方がしんどい思いをしている、バカらしい、やってられるか。

などという子供っぽい思いにかられてギュウっと肩に力が入っていたのかもしれません。

「ほんとにしんどくなったらいつでも辞めたらいいや。」

って開き直ることにしました。


忙しい日々があるからこそ、お休みの日や、隙間に空いた時間を大切に使うことができるんだと思います。


毎日ずーっとお家でいたらツレとの今のいいバランスも崩れるかもしれない(笑)。



さて、また私は仕事が始まったのに、ツレはさらに5日間、お休みでした。

帰った時にツレがいてくれるのはやっぱりホッとする一面、お腹減ってるかもしれないから早く帰ってごはん作らないと!!って焦る日々でもありました。

30日(木)、ツレは大阪にライブに出かけました。

晩ごはんの準備しなくていいし、お風呂入って先に寝ててもいい、ということだったので、なんか「主婦業お休み」をいただいた気分で、うっきうきで職場を出ました(^^)

自分の食事に手間をかける気はさらさらないものの、ツレが嫌いだからあんまり食べられないもの、でも自分は好きで食べたいけど我慢してたもの、にしよう~って思いました。


別にたいしたもんじゃないんやけど・・・。



$ふたりの日々。-ずぼら晩酌


お手抜きでこれらを買ってきて~。

・ちょっとエエ値段のレトルトミートソース
・ツレの嫌いな生ハム
・ツレの嫌いなあっためるだけコーンポタージュ

$ふたりの日々。-ずぼら。



洗い物と手間を減らすためにこんなズボラなことをして~

(パスタを茹でながらレトルトソースを温める)



こんなひとり晩酌の準備ができました~。


$ふたりの日々。-ひとり晩酌


*レトルトミートソースパスタ
*せんキャベツにフライドオニオンのっけ(マヨポン酢で)
*茹でスナップエンドウとトマト
*大根なます&生ハム
*コーンポタージュ

サラダ以外はツレが好まないものばかり。




コレがやりたかったんよね~(^ε^)


$ふたりの日々。-生ハム



生ハムに大根なますを巻き巻きして食べるの~( ̄▽+ ̄*)


『スモーク系のもの&甘酸っぱいもの』



っていう組み合わせ大好き!!


実家でのお正月はいつも、スモークサーモンの切り落としを千枚漬けで巻いて食べながら、延々を飲み続ける、というオッサンだった私(笑)。


のんびり飲もう、と思って、お風呂の準備も明日の仕事の準備も、ツレのお夜食(結局作ってる・・・)の準備も全部してから座ったのに、ガツガツ、ぐびぐび、30分で平らげて、ちゃちゃっと洗い物終わらせちゃった・・・。

ほんで、先に寝たろう!って思ってたのに、帰るの待って結局12時前に寝た・・・。




あはははは・・・・・(^▽^;)



お月様~ここからは晩ごはん日記~お月様



31日(金)の晩ごはん。


$ふたりの日々。-ヤンニョムチキン


*ヤンニョムチキン(←みきママさんのレシピ)
*レタスのシーザーサラダ
Cpicon しらたきの炒め煮バター醤油風味♪ by EnjoyKitchen
*お味噌汁

『しらたきの炒め煮バター醤油風味』は日曜日の作り置き。めっちゃおいしくてコレを作るために「糸こんにゃく」を買い置きしておくくらい!

ヤンニョムチキンは甘~い、辛~い、でもハマる味!

茹で卵とお味噌汁を先に作ってから、下味をつけた鶏モモ肉とくし切りにした新じゃがをフライパンで揚げ焼きしながら、レンジでカリカリベーコンを作って、サラダの野菜を準備~。

この週で一番、晩ごはんが早くできた日だったのではないか・・・。




1日(土)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-豆腐ハンバーグ

*豆腐ハンバーグ~ほぼ完成形!?~(茹でスナップエンドウ、トマト)
*ベビーホタテと筍とニラのオイスターソース炒め
*たたき胡瓜の塩昆布和え
*お味噌汁




おろしをたっぷりのせた豆腐ハンバーグが食べたい!!

と思って、仕事帰りに密かに自分用に大葉を購入。
私は大好きだけど、ツレは大葉が嫌いなの・・・。

ツレはネギでええやろ(私はネギが嫌い(笑))。


うまくできたから~材料メモっとこ❤


≪豆腐ハンバーグ≫ 大3個&弁当用チビ4個分

木綿豆腐 200g(水切りしてつぶす)
豚ミンチ 200g 

塩    小さじ1/2くらい
コショウ
ナツメグ

パン粉  大さじ4
マヨネーズ大さじ1くらい
卵    1個

大根おろし  200g (おろして軽く水切り)
大葉、刻みのり


☆タレ☆
水   大さじ2
顆粒和風だし  ふたつまみ
醤油  大さじ1.5
みりん 大さじ1
砂糖  大さじ1



炒め物は何のことはない。
顆粒鶏がらスープの素と塩、豆板醤、オイスターソース、砂糖少々で炒めただけ。

ツレは気に入ってくれました。






☆★今朝のツレのお弁当☆★



$ふたりの日々。-弁当

保温ランチジャー、ラクだったけど(おかずがちょっとしか入らないから♪)、そろそろ保冷剤付きのお弁当箱に替えようか・・・。


*豚肉のキャベツ巻き、お好みソースからめ
*鹿児島黒豚ウィンナー
*ネギとかにかま入り玉子焼き
レンコンのり塩炒め(SHIORIさんのレシピ)
*なるととスナップエンドウのソテー
*海苔巻き竹輪と胡瓜のピック
*いかなご釘煮(母から)
*梅ゴマごはん

コレ、おかずめっちゃいろいろ詰めな埋まらん・・・・・・。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたのことを想ってキッチンに立つ時間、私はあったかい気持ちでいっぱいになる。

遅く帰ってきたあなたに晩ごはんを出した時のホッとした顔を見ると、やっぱり明日も頑張ってごはん作ろう、って思う。

いつもありがとう。

今日も無事に帰ってきてくれますように(^^)