一昨日で私は仕事納め。

今週は月曜日によく考えてみたら忙しくてヽ(;´Д`)ノ

火曜日は、先週からもう腰が限界なので、仕事から帰ったら絶対整骨院へ行きたい。

そして水曜日はツレがお休み。

木曜日は私は職場の忘年会。

3日分の晩ごはんの準備、よく考えてやっとかないとな、と思った。



まず、月曜日は休みだったのでフツーに作り・・・。

火曜日からのメニューを3日分考えて書き出して(レシートの裏に(笑))。

その日ごとにする作業や段取りを考えた。月曜日の夕方からの時間と火曜日以降は仕事から帰ってからの時間を使ってやっていかないと!

火曜日は準備にかける時間が少ないと思った。
だから切りものと下ごしらえをやっておいて、ツレが帰ってから仕上げられる状態にしておいた。

そして、水曜日はツレがお休み。
私が仕事が終わって帰ってきたらツレがお腹すかせてるだろうから、できるだけ早く晩ごはんにしてあげたい。
簡単にできる麺にしようか。朝のうちに晩ごはん用のお米を洗ってから仕事に行こう。

それから木曜日、私は仕事の後、そのまま忘年会だから、前日に完全に作り置きできて、仕事から帰ったツレがひとりで準備して食べられるようにしといてあげないといけないな。

たぶんツレは木曜日の晩ごはんは自分でどうにかするつもりだろう。

でも、職場の夏の飲み会の後、帰ってきたらテーブルにスーパーで買ったお弁当の残骸とビールの缶が置きっぱなしになってて、すごく悲しくなったのだ。

できない時もあるかもしれないけど、できるだけツレにはおうちであったかいものを食べさせてあげたい。


お月様~ここからは晩ごはん日記~お月様


24日(月)の晩ごはん。

ふたりの日々。-えてかれいの煮付

*えてかれいの煮付
*海老餃子
*もやしと椎茸のナムル
*お味噌汁

煮付、ちょっとからくなっちゃった・・・。

餃子の皮、本来は海老入りの水餃子にするつもりで買ったのに、ほとんど餃子の皮ピザに使ってしまって、もう7枚しか残ってなかった。

ぶつ切りにした海老と豚ミンチ、ニラがないので青ねぎ、そしてキャベツと合わせてしっかりめに下味をつけて餃子にした。
ちょっと焦げた・・・けど、「おいちぃ。」って言ってくれた。




25日(水)の晩ごはん。


ふたりの日々。-カツ丼

*カツ丼
*かぼちゃサラダ
*カブの酢の物
*お味噌汁

整骨院に行ったら1時間近くかかるので、前日カレイを煮ながら段取りしておいた。

カツ用の肉は筋切りして塩コショウを振って、パン粉をつけておいて、玉ねぎをカット。

かぼちゃは皮をそいで一口に切って耐熱容器に入れて上からハムのみじん切りをのっけてレンチン。
こうするとかぼちゃにハムのおいしい味がしみるような気がする。
熱いうちにつぶして、塩コショウ、酢で下味をつけて、冷めてから塩もみした玉ねぎ・胡瓜を合わせてマヨで和えて冷蔵庫保存。

ここまでを前日にやっておいて、整骨院から帰ってきてからかぶ1個を5ミリ厚の半月に切って、塩をふる代わりに、昆布茶をふりかけて10分置いて。

カツは今日は煮て卵でとじるから先に揚げておこう。

かぶは搾らず出てきた水分を捨てて、酢小さじ1.5、砂糖小さじ1、薄口しょうゆ小さじ1/2で和えるだけ。
コレ、苦手かな、と思ったけど、マイルドで食べやすかったらしい(^^)

カツは卵でとじておかずとして出そうと思ってたけど、帰ってきたツレに聞くと、ごはんにのせる、と言うので、カツ丼になった!

めんつゆを濃いめに薄めて、砂糖を少し加えて玉ねぎをさっと煮て、カットしたカツをそうっと入れる。つゆがしみたら周りから溶き卵を流しいれて、フタをして弱火にして火を通す。


26日(水)は・・・

炊き込みごはんにしようと思って材料を切って、朝お米を洗っておこうと夜のうちに計っておいた。

けど、前日ツレが帰って来てから

「明日晩ごはん食べに行く?」

と言ってくれたので、お言葉に甘えて近所のガストへ。

なんか疲れててガッツリお肉系が食べたくなって、サーロインステーキセットを食べてしまった(;´▽`A``




27日(木)の晩ごはん。

ふたりの日々。-カレーライス

*カレーライス
*大根サラダ
*味噌汁
*パイナップル

この日は私は仕事納めでそのまま忘年会だったので、前日に準備しておいた。
カレーを作って、サラダを作って、パイナップルをむいて、お味噌汁も翌日の朝ごはん分と一緒に。

冷蔵庫にいろいろ入れてても見つけられない人なので、いちばん目につく所において、

「ここにサラダとパイナップル入ってるからね。お味噌汁は朝ごはんと半分こやで。ごはんはお皿に入れてラップかけとくからチンしてね。」

結局、飲み会の後、気になって二次会には行かずに帰ることにしたら、ツレと帰宅が同時だったので、全部準備してあげることができた。よかった?

この人はいつも「ひとりでもさみしいって思ったことない」って言うけれど、仕事から疲れて帰ってきてごはんを食べる時に、隣に誰かが(私が?)座っているのをうれしい、と思っているのを私は知っている。



★☆28日(金)のツレのお弁当。


ふたりの日々。-保温弁当

*チキンのバジルオイル漬け焼き(いつしかの晩ごはんから取り分け、冷凍しておいた)
*上等のチーズインウィンナー2種
*明太ネギ入り玉子焼き
*コールスローサラダ
*きのこの焼き浸し
*わかめごはん
*具だくさんお味噌汁
*パイナップル



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたのために、とキッチンに立つ時間、私はあったかい気持ちでいっぱいになる。

遅く帰ってきたあなたに晩ごはんを出した時のホッとした顔を見ると、やっぱり明日も頑張って作ろう、と思う。

いつもありがとう。

今日も無事に帰ってきてくれますように(^^)

大みそかだけしかお休みないけど、毎日早起きしてお弁当作るよ!!
忙しいのはあと少し。頑張って!!


ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村