先週の土曜日は6時にツレと一緒に起きて、お弁当を作って、お見送りしてからお弁当おかずの残りで朝ごはん。

ハマっている金曜ドラマ「大奥」の録画を見てから洗い物と台所の片づけ、掃除機をかけてから整骨院へ行きました。

ツレ、事故の後から毎日ここへ通っている。
先生もツレも明るいおしゃべり好きの性格だからいろいろお話するみたいだ。

私は初回に連れて行ってもらってからはツレとは違う時間帯に週に2回ほど通っている。

今日は先生にマッサージしてもらいながら、

「今日はご主人さんはお仕事ですか?」

で始まって、くしゃみ連続であろうくらいツレの話をした。

密かに待合室の『タッチ』を読むのを楽しみにしていることから始まって(「貸してあげますよ」って言われた(笑))、家が向かいなので、たまに垣間見るツレの行動など。

「けっこうマメですよね。」

いつも車を洗ってぴかぴかに拭きあげている様子や、窓ふきをしている様子、私を迎えに行って帰ってきた所、などを目撃されていた。

「僕なんて窓なんか拭いたことないわ~」

普通しないよね。
掃除好きやからいいんです。だから私は触らないんです。

「迎えに来てくれるんですか?めっちゃ優しいですやん」

ハムちゃんの病院のついでです。それか買い物の。

「お休みなかなか合わないんじゃないんですか?月に3~4回くらい??」

合わないですね~。
でもいいんです、いつも一緒やったらイヤです。
・・・あ、言うたらあきませんよ。

「言いませんよ、絶対」

そこだけキッパリ。

先生の嫁さんて、鬼嫁なんやろか・・・。

ってか・・・。
言わへんだけで、ツレも毎朝あたしの話してるのん??

その後は近所のスーパーへ買い物に行った。

この日の目的は日用品。洗剤やスポンジが切れそうなので。

ツレにおつかいを頼まれた。

灯油ポンプと車を洗う時用のゴム手袋。

「L、やで。エ・ル、な。大きいヤツな。」

・・・・・あたしのことバカやと思ってるの??

同じこと3回言われた・・・・。

そして、家を出る時、何も知らない近所のオバチャンに、

「おつかい行くのん??」

って言われてんけど・・・・。

なんで知ってはるんやろ?!


こわ。近所、こわ~~~Y(>_<、)Y




お月様~ここからは晩ごはん日記~お月様


14日(金)の晩ごはん。


$ふたりの日々。-お好み焼き&餃子ピザ

*お好み焼き
*餃子の皮ピザ
*ヤンニョムチキン(←みきママさんのレシピ)

自分が次の日休みやからって・・・こんなビールいっぱい飲みたくなるようなもんばっかり作ってからに・・・。なんて勝手なんでしょう(笑)。

お好み焼きは、この日はカリカリに焼きたい!って思って、豚バラをのせて、フタをせずにじっくり焼いた。

聞いてみたらツレもカリカリ派だった。

鶏モモが1/2枚分ほど、唐揚げ用とうかがわせるカットをして冷凍庫に入っていた(仕込んだ記憶はなし・・・。)

コレは2人分には少ないにゃ~。と思ってじゃが芋でかさましできるあのメニューで。

そして、水餃子を作ろう、と買っておいた餃子の皮で簡単ピザ風。

ケチャップを塗って、刻んだハムと冷凍コーンととろけるチーズをのっけてオーブンへ。

ちと焼きすぎたけど・・・ウマかった≧(´▽`)≦



この日は帰りに翌週用の買い物もしてきた。頑張ったね、フミちゃん。


$ふたりの日々。-今週のまとめ買い②
$ふたりの日々。-今週のまとめ買い①


切り落とし肉も買いたかったけど、コレは日曜日にツレに連れて行ってもらおう。
日曜日、出かけるから、買い物に時間を使えない、と思ってだいたい買いそろえておいた。




★15日(土)のツレのお弁当☆

$ふたりの日々。-弁当

*ヤンニョムチキン(前日の残り)
*筍のおかか煮
*キャベツと明太子入り玉子焼き
*れんこんののり塩炒め
*ウィンナー
*枝豆ピック
*具だくさんお味噌汁




15日(土)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-ひとくちカツ&海老カツ

*ひとくちとんかつ&海老カツ(せんキャベツ、トマト)
*竹輪とごぼうの卵とじ
*大根の酢の物
*お味噌汁

ツレ、めっちゃ帰りが遅くって、晩ごはん食べたの11時過ぎてた・・・。

カツのお肉は豚モモ肉をカツ用にカットしてあるものが半額だったのでゲット。
半量だけフライ衣をつけて、2枚はお弁当用に冷凍。もちろん海老カツもミニサイズで作成。

半量は翌週用のメニューにさらに小さくカットしてまた冷凍。

ちょっと甘辛系のおかず・・・に簡単一品。

めんつゆでごぼうと人参、玉ねぎを柔らかくなるまで煮て卵でとじただけ。
白ごはんにのっけてモリモリいきました!

大根は~。前述の近所のオバチャンにいただきました(^^)。

この人、お母さんみたいなの。いつもお世話になってます~。



16日(月)は・・・

京都駅で家入レオのライブがあったからツレとおでかけ。

入場制限で会場には入れなかったけど、伊勢丹の4階からドアをこそっと開けて観たもんね~。

で、帰りは王将。



17日(月)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-酢豚

*酢豚
*豆腐ステーキきのこソース
*大根サラダ(→みきママさんのわさびドレッシングで。)
*お味噌汁

私、酢豚って嫌いで・・・。何がおいしいのかわからないし、アレで白いごはんを食べるなんで考えられない。

でも仕事では作らないといけないし、一般的に酢豚はどこでも大好評メニューのひとつ。
なので、スタンダードな一般受けする酢豚は作れます。

でも嫌いだから家では作ることはない。
ツレに一度作ってあげたけど、豚こま団子で作ったから感動は薄かったわ。

でも、整骨院の先生が、

「酢豚ってめっちゃウマいですよね!!」

って言わはって・・・。

ちょうどその日、酢豚50人前、うんざりする量を作った後だった。

やっぱり男の人って酢豚大好きなんやな~。

ツレもひとりで王将に行ったら酢豚を選ぶらしい。

なので、買い物に行った時に、初めて豚モモ肉を買った。

赤札ゲットのカツ用にカットしたものだけど・・・。

そいつをカツ用と酢豚用に分けて冷凍しておいた。

ツレの分だけ酢豚。簡単割合で「いい味」らしいです。職場のおっちゃん談。


★☆酢豚~一人分~☆★

豚モモ肉100g  →コロコロ1.5センチ角くらいにカット
玉ねぎ 1/2個    →くし型にカット
筍   小さい水煮パック1/4個分  →乱切りして下ゆで
乾燥きくらげ1個  →戻して食べやすくカット

①豚モモは醤油・酒小さじ1ずつをもみこんで下味をつける。30分ほど放置。
②玉ねぎはレンチン1分半。炒める時間を短縮するため。
③調味液を合わせる。全部混ぜ合わせておく。
  醤油+ケチャップ 大さじ1
  砂糖       大さじ1
  酢        大さじ2/3
鶏がらスープの素 小さじ1/2
  水        大さじ3
  片栗粉      小さじ1
④フライパンに油大さじ1ほどを熱し、①の汁けをふきとったものに片栗粉をまぶして揚げ焼きにして取り出しておく。
⑤同じフライパンの油を軽くふき取り、レンチン玉ねぎをさっと炒め、筍、きくらげも加える。
④③の調味液を片栗粉が溶けるまで混ぜ合わせた後、野菜を炒めたフライパンにじゅ~っと加えて、よく混ぜてとろみがついてきたら、④の肉を戻してよくからめて完成。

④までの下ごしらえをしておいて、ツレが食べる直前に仕上げてアツアツを出してあげた。

めっちゃ喜んでくれた。・・・また作るわ。

ごめん、今まで。

「酢豚は王将で食べてくればよい。」などと思ってて(笑)。

ちょっとメインにボリュームが足りないかな、と思って簡単豆腐ステーキ。

と、オバチャンにもらった大根を太めの千切りにして塩もみして辛みを取った。
人参と胡瓜の細切りも合わせて、わさびドレッシングをかけたもの。




続きはあとで~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


あなたのために、とキッチンに立つ時間、私はあったかい気持ちでいっぱいになる。

遅く帰ってきたあなたに晩ごはんを出した時のホッとした顔を見ると、やっぱり明日も頑張って作ろう、と思う。

いつもありがとう。

今日も無事に帰ってきてくれますように(^^)



ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村