まだまだ暑い日が続きますね。

大変なことが起こった。




















































・・・・・・・・・・・・・・・。




こわれた~~~~~~!!!






最初の日、野菜室に入れておいた麦茶。夜寝る前に入れたのに、朝冷えてなかった。





次の日、冷凍庫に大切にしまっておいた大事な大事な明太子が、ほんのりやわらかくなっていた。


??


その次の日。野菜室に入れておいたレタスの外葉が茶色くなっていた。


???



そのまた次の日。ビールがぬるかった。


「あの・・・冷蔵庫、おかしくないかな??」



もっとはよ気づけよーーーーー。



一昨日、泣く泣く、まとめ買いしておいたお肉のストックと傷みかけていた野菜類を袋に詰めて、昨日の朝、ごみに出した・・・。


冷蔵庫って急にダメになるんやね。
まだ5年目の冷蔵庫。

半年前に急に家にねーちゃんがひとり来て、それまでスカスカやった自分の中にあれやこれやと詰め込まれてきてビックリしたんやろうか・・・。

冷蔵庫、この休みに買いにいきます。

「くーださーいなー♪」ってあっさり買いに行ける値段ちゃうし・・・。

買った日に持ってきてくれるんやろか。

今日は仕事やったし、明日はライブやし、明後日しか家にいてないんやけどな。



この二日間は使い切れる分だけ材料を買ってごはんを作った。



まだ平和だった(気づいてなかった・・・。)11日(火)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-カルビ・ガーリックライス

*カルビ・ガーリックライス
*スパイシーフライドポテト
*レタスとハムの塩ダレサラダ
*コンソメスープ

このごはん、めちゃウマ!!

京都人御用達のお酒のディスカウントショップ、『リカーマウンテン』で会員になるともらえる、『カバタッピ』っていう冊子に、ほ助さんのおつまみレシピが時々載っていて、それを見たツレからのリクエスト。

ほ助さんのはもっと美しくおいしそうな盛り付けでございましたけれども。

ちょっと奮発して、焼肉用のおいしそうなお肉と普段は買わないにんにくを買って帰った。

ツレ、4時くらいに牛丼の大盛り食べたくせに、6時半からの晩ごはんであっさり二人で2合、完食。

おそろしや・・・。私も1合近くは食べた、ってことか。


フライドポテトは最近ハマっているおつまみ。

ぶっとく切ったジャガイモをじっくり揚げ焼きにして、揚げたてに塩、ブラックペッパー、チリパウダー、ガーリックパウダーをたっぷりめにふる。

アツアツ、ほくほくで二人で大きいお芋2個分、完食。



12日(水)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-揚げ鶏のピリ辛ネギソース

*揚げ鶏のピリ辛ネギソース(レタス)
*里芋のそぼろあんかけ
*きゅうりとツナのごま和え
*お味噌汁

思えばこの時にもうヤバかったのよ。
でもお腹はこわしてない(笑)。

鶏モモは開いてカットしてから冷凍しておいたからラクちん。

醤油、酒、おろしショウガで下味をつけてから、片栗粉をまぶして揚げた鶏にネギソースをたっぷりかける。

一切れでごはんモリモリ3口はいけるよ!

ネギソースは白ネギの白い部分を1/2本みじん切りにして、醤油大さじ2.5、米酢大さじ1.5、砂糖大さじ1、豆板醤小さじ1/2、ごま油・おろしにんにく・おろしショウガ各少々を混ぜ混ぜしたもの。

ちょっと酸っぱいけど、揚げた鶏にかけるとちょうどよかった(^^)

ツレはレタスがあんまり好きじゃないみたいだけど、ソースとからめてちゃんと完食できた。

里芋は、前記事でコロッケ風のパン粉焼きにした残り。
コレのために6個だけ私なりに美しく(笑)六方剥きにしたものも一緒に下ゆでして、水に漬けて冷蔵庫に入れておいた。

ミンチと玉ねぎの炒めたものも取っておいて、煮汁を濃いめに味付けしてそぼろあんかけにした。

きゅうりとツナのごま和えはさっぱり小鉢。あんまり甘くせずに、おひたし風の調味液を作って、ツナの油を軽く切って塩もみきゅうりとワカメを和える。




そして、冷蔵庫に物を残せなくなった1日目。13日(木)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-出し巻き


*出し巻き
*回鍋肉
*たたききゅうりの梅昆布和え
*お味噌汁


帰ってきたらツレの書置きが。

「食材ヤバいかも・・・。面倒かけます。」

もう今入ってるもんは使わずに買って来い、ってことやね。

近所のスーパーに行って、きゅうり1本と豚コマを90gだけ買ってきた。

キャベツは大丈夫やろう。卵も常温で売ってあるんやから大丈夫なはず。

お味噌汁は常備の玉ねぎとじゃがいもで作った。

ツレは出し巻き大好きなので、こんな手抜きメニューでも喜んでた・・・。




2日目。14日(金)の晩ごはん。

$ふたりの日々。-和風カレーうどん



*和風カレーうどん
*買ってきてチーンのカニ焼売
*買ってきたぽてさら
*ミニ白ごはん

職場でやたらうどんとそばが余ってさ。
3連休で賞味期限が切れるからみんなで分け分けして持って帰ってもらった。

ウチの晩ごはんはその時点で決定。

前ツレが「カレーうどん作って~」って言ってたのを思い出したの。

カレーうどん、って残ったカレーをかける、というパターンもあるけど、私は和風のおだしにカレー粉を溶いて、揚げと豚肉と玉ねぎを煮込んで片栗粉でとろみをつけるタイプが好き。

カレー粉だけで作ると辛くて私は食べられないので、カレールゥを少な目に使った。

「食べたいのん、こんなカレーうどんやった??」って聞くと、

ツレ、「うん!おいし~~!!」

あっという間にズズズと完食。汁まで飲み干してはったわ。

あとは買ったもの。シュウマイとぽてさら。
こういうこと初めてしたな。買ったお惣菜で晩ごはん、ってやつ。
でも、あんまり気にしてないみたいだ。
ほんとに疲れた時にはこれからは甘えさせてもらおうかな・・・。いや、あかんかな。



カレーうどんのつゆを作りすぎてしまったので、今日はコレを中華風に味付けしなおして、カレー味のつけ麺にします。

2日続きで麺やけど・・・気にしないでネ(←誰に言うてんねん。)







ご訪問ありがとうございました!!

ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村