昨日はツレが早く帰れそうだと言うので待ってたけど、途中で、「やっぱり無理や、先に食べてて」というので、7時くらいから先にお風呂に入った。

でもいつもよりは早く帰ってきてくれたので、9時前から一緒にごはんを食べられました(^^)


夕方から用意した日曜日の晩ごはん

$ふたりの日々。-海老ワンタン&チャーハン

*ワンタン風海老入り水餃子
*小松菜と桜えびのチャーハン
*タコとトマトのマリネサラダ
*春キャベツと揚げのお味噌汁


昨日の朝、水加減を間違えてカタめに炊き上がってしまったごはんで、まずチャーハンをしよう!と決めた。

で、どうせなら、ツレが嫌いな野菜を混ぜてしまえ!と思って、小松菜と人参を細か~く刻んで、あっさり塩味のチャーハンに。
塩・鶏がらスープの素・味の素で味付け。彩りもよく、あっさりパラリと仕上がりました!

$ふたりの日々。-小松菜桜えびチャーハン


次に、中華風のメイン・・・と思って。
昨日はバナメイ海老が1本10円の安売りだったので、20本買ってきて、10本を使って、見切り品で10パーセントオフだった豚ミンチと合わせて餃子の皮で包んで、スープで茹でました。

おいしくできたのでレシピをメモメモ・・・


☆☆☆ワンタン風海老入り水餃子☆☆☆

[タネの材料]   20個分

・海老      10尾
・豚ミンチ    100g
・白ネギ     15センチ
・塩       2つまみ
・砂糖      4つまみ
・酒       小さじ1
・片栗粉     小さじ2
・餃子の皮    20枚

[スープの材料]
・海老殻でとった出し汁  600cc(なければ水で)
・鶏がらスープの素    小さじ4
・塩           小さじ1/4
・こしょう        適宜
・醤油          小さじ1
・酒           小さじ2


よく混ぜ合わせたタネを餃子の皮にひだを寄せずに包んで、沸かしたスープに入れていきます。

中に火が通ったら浮いてくるので、沸騰した所に冷たいお水を大さじ2ほど投入。

これで皮がプリッとして、つるんとした食感に仕上がります(^^)

ポン酢をつけていただきました。


海老を買った時は全部殻を剥いて下処理して冷凍するので、殻でだしを取ってスープを作ります。
残った野菜なんでも。春雨やとき卵を入れてもおいしい。
こすのがめんどくさいので、殻をお茶パックに入れるのがわたしのずぼらテク。

$ふたりの日々。-海老ワンタン


あと、何か・・・野菜の一品。

冷凍庫にゆでだこの足が1本、野菜室に完熟のトマトが1個あったので、新玉ねぎと塩もみきゅうりと合わせて、マリネ風の和え物を。

白ワインビネガーとかこじゃれたものは持ってませんし、買いません(;´▽`A``。


☆☆☆タコとトマトのマリネサラダ☆☆☆

茹でたこ足1本  →  5ミリ厚のスライス
きゅうり1/3本   →  輪切りにして塩もみ
新玉ねぎ1/4個   →  薄くスライスして水さらし、ギュッとしぼる
トマト1個    →  湯剥きして種を除いて角切り 

この材料をマリネ液で和えてキンキンに冷やすだけ。

[マリネ液]
・米酢     大さじ2
・オリーブ油  大さじ1
・砂糖     大さじ1
・塩      小さじ1弱
・レモン汁   小さじ1
・おろしにんにく チューブで2センチくらい
・粗挽きブラックペッパー   適宜


私は昨日のメニューの中でこのサラダが一番好き、だったけど、ツレはコメントなしの完食。

・・・あんまり好きじゃなかったかな?



私の誕生日だったので、コンビニでプレミアムモルツとイチゴのタルトを買ってきてくれました!

「こんなんでごめん・・・誕生日やのに何もないし・・・」


いえいえ!!

疲れて帰ってきてるのに、その気持ちが何よりうれしいo(^▽^)o


・・・もう別に、誕生日って浮かれる歳でもないしな。

でも、特別な日にそばに大切な人がいてくれるって幸せなことやな、と思いました。




ランキングに参加しています。
よろしければポチポチっとお願いします!!


  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村