今日は買い物に行ってないから何も作らないでおこう、と思ったけど、やっぱり作っておいたら来週の私、今日の私に感謝するに違いない、と夕方始動。


まずは残り野菜と冷凍の豚こまで豚汁

豚こまを少し小さく切ってから、ごぼう、大根、人参、玉ねぎ、揚げ、白菜と軽く炒め合わせてから柔らかくなるまで煮込んで、味噌を投入。

材料費はお鍋いっぱいで・・・約131円


それから買ってあった筍の水煮を使ってめんま風。

切った筍を下茹でしてからごま油で炒めて、水100cc・醤油大さじ1・オイスターソース大さじ1・砂糖大さじ1・酒大さじ1・味の素ひとつまみを入れて煮る


ひとり暮らしの節約おうちごはん

強火で汁気が飛ぶまで炒め煮に。


ひとり暮らしの節約おうちごはん

ごはんのおかずにも、ラーメンのトッピングにも、おつまみにも(^^)


ひとり暮らしの節約おうちごはん
材料費は・・・約142円



次は、切った筍のくずをみじん切りの野菜と合わせて~。

玉ねぎ・人参・戻したきくらげ・豚汁に使う豚こまを少し取ってみじん切り。

ごま油・食べラー・コチュジャン・おろし生姜・甜麺醤とポロポロになるまで炒め合わせて麻婆の素。

ひとり暮らしの節約おうちごはん

材料費は・・・約50円


最後に1週間まったく使い道がなかった胡瓜1本をななめスライスにして、水で薄めた白だしと鷹の爪に漬けこんで浅漬け。


ひとり暮らしの節約おうちごはん
材料費は・・・約69円


あ、もう一つ。

小松菜を使って菜飯。

お米を1合洗って浸漬させておいて、水を目盛りから小さじ4杯分減らして、薄口醤油小さじ2・みりん小さじ1・酒小さじ1・顆粒和風だし小さじ1/2を入れて普通に炊飯。味の薄い具なしの炊き込み御飯を作るカンジ。

炊いている間に、みじん切りにした小松菜をごま油でさっと炒めて、みりん・酒・醤油で薄く味付け。


ひとり暮らしの節約おうちごはん


炊きあがったごはんに~


ひとり暮らしの節約おうちごはん

炒めて味付けした小松菜を混ぜ込む、だけ。


ひとり暮らしの節約おうちごはん
小松菜の青臭さがないおいしい味付けごはんのできあがり♪


材料費は・・・約28円


よしよし。これでまた少し助かるな。




日々の節約自炊の励みになります!

ワンクリックの応援をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ♪

レシピブログのランキングに参加中♪