今日は寒いから湯豆腐にしよう、と思ったら、食べるラー油が欲しくなりました。

買ったことはないんです。高いから。


でも少し食べさせてもらったことがあったので、いろいろレシピ検索して、いつも自分で作ってます。


いろいろやってみてね。

 *香りが出るもの

 *だしが出るもの

 *食感をプラスしてくれるもの

の3つがそろえばおいしくできる、という結論に達しました。


今日はこの冬楽しめるようにどっさり作ります。


まずはひたすら材料をみじん切り。にんにく3個分。


ひとり暮らしの節約おうちごはん


少し水でぬらすと皮がむきやすい。


あとは玉ねぎ1/4個分(2分レンチンしておく)と、干しエビ・アーモンド・かつお節・いりごま・すりごま。

それぞれこまかく切っておきます。


にんにくがひたひたになるくらいまで油を入れて火にかけます。

弱火でじっくり炒める。途中でチンした玉ねぎを加える。


ちなみに7~8分後。まだまだです。焦がさずきつね色になるまで。


ひとり暮らしの節約おうちごはん


にんにくと玉ねぎがきつね色になったら、ほかの材料を投入。

一気に油を吸うので、ここですこし油を足して、コチュジャン・醤油を加える各大さじ2ずつくらい。


よくなじんだら、最後にごま油を大さじ3~4入れてよくかき混ぜて火を止める


できあがり。


ひとり暮らしの節約おうちごはん

市販のは油が多い。

具を楽しみたいので、油をギリギリまで減らして作っています。

辛さも控えめ。もっと辛くしたかったら、一味唐辛子とか入れてもいいかも(^^)



ひとり暮らしの節約おうちごはん

材料費はこれだけで・・・約142円

市販の瓶詰の3倍くらいできて好みの味でこの値段!


ごはんにのせてもおいしいし、サラダにポン酢と合わせてかけてもいいし、そうめんやラーメンにも合う。


私が一番好きなのは、湯豆腐にのせて食べるの!!


で。今日の晩ごはん。



ひとり暮らしの節約おうちごはん

☆湯豆腐鍋&食べるラー油


材料費は、湯豆腐鍋の分で・・・約138円


誰や。二日酔い、とか言いながら迎え酒(笑)


柚子胡椒とポン酢、食べるラー油でいただきました。

あとでごはんも食べた。へへへ。




日々の節約自炊の励みになります!

ワンクリックの応援をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ♪

レシピブログのランキングに参加中♪