この数日アジアンごはんが多いな。


今夜のメニューも・・・


ひとり暮らしの節約おうちごはん

☆海南鶏飯

☆マッシュルームのガーリックマヨ焼き

☆春雨とあさりのスープ


材料費は・・・マッシュルームを除いて・・・約201円


海南鶏飯、ハイナンジ―ファン、またの名をシンガポール風チキンライス。

やわらかーい鶏肉とごはんを特製のタレでいただきます(^^)


今まで3回くらい作ってみたんやけど、タレがイマイチ・・・。

今日はアレを使って作ってみよう。


まずは開いた鶏モモ肉1/2枚を茹でます。沸かしたお湯におろししょうが・にんにくチューブをびゃ~っと、ネギの青い部分を5センチほど入れて。

皮目を下にして2分くらい茹でたら、お鍋にフタをしたまま自然に冷めるまで置いておく。

予熱でじっくり火を通すことで柔らかーいお肉になるのです。


ここまで昼間にやっておいた。


そしてお米を0.5合洗って10分浸漬。

ざるで水を切って、炊飯釜に入れ、目盛りまで鶏肉のゆで汁を入れて、塩をひとつまみ入れてスイッチON!


炊いてる間にサニーレタスとトマトを用意して冷蔵庫で冷やしておいてー。


タレは今日は鶏のゆで汁大さじ1、ナンプラー・醤油・砂糖・ごま油を各小さじ1/2。


残った茹で汁でスープも作る。春雨とニラと千切りの人参と冷凍保存のあさり5粒を入れて、鶏がらスープの素、塩、醤油、オイスターソースで味付け。



ひとり暮らしの節約おうちごはん


それから、試作で残ったマッシュルームをくりぬいて、くりぬいた部分を細かく刻んで、マヨ、おろしにんにく、塩、乾燥パセリを混ぜて、またマッシュルームに詰め直してトースターで焼いた。


ごはんが炊けたら一緒にワンプレートに盛ってできあがり~!!


お肉がやわらかーい(*^▽^*)。

ごはんも薄味ながら鶏のおだしがしみてる。

そしてタレもナンプラーの優しい旨味。ごはんにかけて混ぜ混ぜしてもおいしい❤


ひとり暮らしの節約おうちごはん


さ、アジアンな週末終了。


生春巻きも練習して上手になりました~。コツがあるな。奥義習得(笑)。


次は自分好みの具を巻き巻きしておいしいタレでいただいてみましょうかね~(^^)





日々の節約自炊の励みになります!

ワンクリックの応援をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ♪

レシピブログのランキングに参加中♪