昨日買ったもので、この1週間のメニューを考えてみたんやけど、どーしても豆腐の使い道が思い出せない。

何を食べたくて買ったんやろ・・・。


なので、今日はメニュー変更でお鍋にしました。

寒くなると、私、よくひとり鍋するんです(^^)

鍋スープは高くつくから、自分で作ります。


今年はひとり用の土鍋を買っちゃった♪ガンガン使うよ!!


今日の晩ごはんは・・・


ひとり暮らしの節約おうちごはん

☆味噌ちゃんこ鍋


材料費は・・・約304円


まずは具を用意。


冷蔵庫の残り野菜も使って

キャベツ、水菜、しいたけ、えのき、ねぎ、人参、じゃがいも、とうふ


そして、少しだけ残ってた冷凍庫の豚ミンチで肉団子。

豚ミンチ約70gにネギの青いところのみじん切り、おろししょうが、塩コショウ、酒、醤油、片栗粉を入れてこねこね。まとまったら水を少し入れてさらにこねこね。水を入れるとふんわり柔らかいお団子にできます。


そしてスープ作り。

土鍋にごま油、おろし生姜、にんにく、豆板醤を入れて香りが出るまでよく炒めたら、


ひとり暮らしの節約おうちごはん

水400ccを入れて煮立たせ、鶏がらスープの素小さじ1、顆粒昆布だし小さじ1/2、味の素ひとつまみ、酒小さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩ひとつまみ、味噌大さじ1で味付け。


味が決まったら、火の通りにくい野菜から順に入れて、ぐつぐつしたら、ティースプーンですくったお団子のタネを入れていく。


ひとり暮らしの節約おうちごはん

残りの野菜と豆腐もどんどん入れて煮る


ひとり暮らしの節約おうちごはん

最後にもう持て余しかけていた(笑)水菜をどっさり入れてさっと煮たらできあがり!


ひとり暮らしの節約おうちごはん

冷蔵庫の残り野菜を一掃できた。

うんうん♪おいしいな。


ひとり暮らしの節約おうちごはん

そして、お鍋にお約束のシメは~。

今日は簡単にコレ!


ひとり暮らしの節約おうちごはん

残ったスープに水を300cc足して麺を煮ます。


ひとり暮らしの節約おうちごはん ひとり暮らしの節約おうちごはん


添付のスープも入れちゃう。

ひとり暮らしの節約おうちごはん


残った水菜、バターを入れて黒胡椒を挽いてできあがり。


ひとり暮らしの節約おうちごはん

半玉でよかったよ・・・無理矢理全部食べた・・・


ひとり暮らしの節約おうちごはん

くるしーー(>_<)


ごちそーさまラブラブ



日々の節約自炊の励みになります!

ワンクリックの応援をよろしくお願いします!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ♪

レシピブログのランキングに参加中♪

p>