久しぶりに家でちゃんと作った~(*^▽^*)




今日の晩ごはんは・・・






ひとり暮らしの節約おうちごはん




なんか画像タテやけど・・・なんでこうなるかわからん・・・




☆鮭のバター焼き


☆えのきベーコン


☆焼き茄子


☆長芋短冊(梅肉・わさび・ポン酢)


☆お味噌汁(キャベツ・わかめ)


☆きのこの炊き込みごはん




やっぱ家で作ったごはんはほっこりするわ~




焼き茄子って久しぶりにしたけどやっぱうまいな~


私は切込みを入れた茄子を魚焼きグリルで返しながら10分くらいじっくり焼いて、氷水にとぷんっと浸けてから皮を剥きます


おろし生姜とかつお節をのせて、今日は手抜きで麺つゆをかけました~




炊き込みごはんはひとり分1合で。たくさん炊いても飽きるし。1合で茶碗に軽く3杯分。


おかわりの誘惑に勝てばべーっだ!、2食分のストックができます。




きのこは好きなだけ。干しいたけとあげも入れるとうまし。


洗い米を浸漬させておいてから一回ざるで水切りして炊飯釜へ。


干しいたけの戻し汁・酒、みりん、薄口醤油、濃口醤油各大さじ1/2・顆粒和風だし小さじ1/2を入れてから、目盛りまで水を入れる


今日はきのこがモリモリなので、水を少し多めに入れました。




おこげもできてちょうどいい味


へへ。




塩分は多めやけどなかなかヘルシー晩ごはん。栄養バランスもまあまあかな。