今日家のポストに年金定期便が入っとたんや!

開封して中を見たらこれまでの年金加入履歴や厚生年金保険の納付状況の書類とか入ってた!

国民保険の履歴があったけど、20歳には国民年金を収めなきゃいけない義務なんじゃけど、あの当時俺は学生じゃったけぇ、国民年金は払ってない!

そして社会人になると国民年金がが厚生年金になってて、毎月の給料から差し引きされとるわショック!

毎月払う年金は高いけど払わんかったら定年退職したときや老後の生活に影響がくるからなショック!

そんで一番気になったのがこの書類!



$Dear My Friend

これ年金加入記録回答票やけどこれってもしかして書いて出さなあかんのか気になって親に電話してみたら、

「う~~ん、出したほうがいいんじゃない。でもすぐに出さなくてもいいよ」

っという答え!

これねぇ加入履歴や標準報酬月額に「もれ」や「誤り」があってもなくても封筒にいれて返信せなあかんって書類に書いてあったけど、これホンマに出さんとあかんのかふと気になってた僕でございますシラー