秋田県湯沢市のコミュニティ放送局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。




週末のお天気、

最高でしたね~!


あちこちの田んぼでも田植えが大盛況でした。




田植え直前の水を張った田んぼが、

太陽と風を受けてキラキラ輝き、

まるで海のように見えるこの季節も大好きです。







さて、そんなよい季節を迎えたこの地域で、

恒例となりました自然観察会が、

昨日、東成瀬村で開催されました。




今回は縁あって河北新報さんに取り上げていただいたこともあり、

宮城県や岩手県からもたくさんのご参加をいただきました。





東成瀬村のまるごと自然館付近を散策し、

食べられる山菜・木の芽などを収穫。



お昼はまるごと自然館の調理室をお借りして、

てんぷら・おひたし・和え物・味噌汁などなど、

多彩なお料理が並びました。









$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
「あざみ汁」




$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
「桑の葉」

蚕のえさ、という認識しかありませんでしたが、

「くわ」という名前の語源そのものが、

「食う」「葉」ということで、

人間が食してきたものだったということがわかります。

葉の形がまるで虫に食われたかのように不規則ですが、

一枚として同じ形の葉がない、ということも、

桑の葉の特徴だそうです。



てんぷらにして頂きました。



$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
「イカリソウの花」

船の碇にその形が似ていることから、

この名前。

白い花は可憐です。





$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
「山ぶどうの新芽」

秋に収穫出来る実と同様、

ちょっとだけ酸味のある葉。

こちらもてんぷらで。。。




$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
「カキドオシ」

垣根を越えて尚増える、ということから、

この名前です。


皆さんのおうちの近くにもたくさん咲いているのでは??


ぱっと見、淡い紫色なのでスミレかと思っていましたが、

花をよくよく見ると違う花なんですね。



おひたしにしていただきました。






この模様は、

6月6日(水)10:00~「キラキラ☆Brunch Time」の

‘森からの風便り’(10:15頃~)でOA致します。




どうぞお聴き下さい!!





【by kyocchi】