秋田県湯沢市のコミュニティ放送局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。

来週水曜朝放送の『わが家の農事日記』と、
『図書館情報』からのお知らせです。

まずは、7:40~の『わが家の農事日記』
今回は、増田町半助村の沼沢さんのりんご畑からお送りします。
本日の午前中、取材に行って来ました。

FMゆーとぴあ☆スタッフブログ

FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
↑信濃スウィートの花

昨年の豪雪に続き、この冬も積雪すごかったです。
そんな中、沼沢さんご夫婦の並ならぬ努力によって生き残った木は、
この春も可憐な花を咲かせました。

今現在の主な作業は、畑の除草と、中心花を残す作業だそうです。
FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
↑真ん中が中心花
 この実が、やがておいしいりんごになります。

今回も、沼沢さんご夫婦にお話いただきました。
放送は、30日(水)朝7:40~です。


続いて、8:35~の『図書館情報』
今回は雄勝図書館情報
写真は、今日の雄勝図書館です。
今月の特集はガーデニング。ジオパークや、文庫本のコーナーもあります。
FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
FMゆーとぴあ☆スタッフブログ


その他も、いたる場所に様々なコーナーがあります。
FMゆーとぴあ☆スタッフブログ
FMゆーとぴあ☆スタッフブログ

↓眺めも最高です。この場所は、私もよく利用させていただいてます。
$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ


湯沢図書館時代から、
永いこと、
図書館情報にてお話してくださった佐藤さんの登場は、
今回が最後となります。
放送は、30日(水)朝8:35~です。
ぜひ、聞いて下さい。

以上、番組からのお知らせでした。 高橋 薫