秋田県湯沢市のコミュニティ放送局、
エフエムゆーとぴあ☆スタッフです。




今朝の投稿に引き続き、

今年度初となる里山づくりレポ音譜です。




お天気予報では、

午後から下り坂、ということでしたが、

朝は気持ちよく晴れまして、

新緑のまぶしい里山へと入っていきました。





$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20120506094839.jpg


今回初参加となる方もいらっしゃって、

いつもとはまた違った盛り上がり。




まず全員で向かったのは、

昨年植菌をしたほだ木がある場所・・・!




今年はどのくらい収穫できるかな・・・?




ワクワク・・・!!!









$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20120506094524.jpg

ありました、ありました!!



$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20120506094230.jpg

子供の顔くらいもありそうな大きなシイタケがたくさん!!




雑木を伐採して、

それをのこぎりでちょうど良い大きさに切りそろえ、

ドリルで穴をあけて、

キノコ菌のコマを一つ一つ手作業で打ち込んで・・・。




そうやって手間暇と労力をかけて、

やっと収穫できるシイタケです。




植菌までは自分たちの手が届く部分ですが、

あとは自然の中に任せて置いておくほだ木達ですので、

その年によっては全然収穫出来ない、ということもありました。




雑木の伐採や下草刈りなど、

決して平坦ではない山の斜面での作業。


汗水流して行う里山づくりの中の、

ご褒美的な瞬間でもありますね!






みんなで大歓声を上げたり、

カメラに収めたりして収穫タイムは終了。




採れたシイタケはこんなに!!
$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20120506110537.jpg

喧嘩にならないように、

同じ数ずつ頂きました(笑)。




そして、いよいよ次の収穫に向けたシイタケとナメコの植菌を・・・!




昨年秋に作っておいたほだ木は、

一冬、里山に放置されていましたから、

水分を思う存分吸収して相当な重さ。




それを、

これまた参加者の皆さん一人一人の手作業で、

コマを打ち込む場所まで運びます。


$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20120506101341.jpg



ずらりと並べたほだ木に、

まんべんなくドリルで穴をあけ、

$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20120506101633.jpg

一本一本に20~30個のコマを打ち込みます。





「またでっかいシイタケになってくれよ~~~~!!」

と願いを込めながら、

空の穴がない様、よく確認しながら打ち込みます。




$FMゆーとぴあ☆スタッフブログ-20120506095915.jpg

斜面での作業を終え、

また集まるのは手作りのウッドデッキ。




昨冬の雪に負けることなく、

しっかりとそこにありました。




お昼になる前に作業が終了したので、


軽くお昼を食べ、

里山を後にした私達。






それぞれが自宅に着いたころでしょうか・・・?




ものすごい雷雨が湯沢市を襲い、

ちょっとホッとしながらその様子を屋内から眺めた私でしたにひひ







この里山づくりは、

今年も継続して行っていきます。



初参加の方も大歓迎!!!




次回は是非、多くの方においでいただけると嬉しいです。




里山づくりの日程は、

毎週水曜日10:00~12:00「キラキラ☆Brunch Time」の中の老舗的コーナー、

森からの風便り(10:15位~OA)で

随時お知らせします。







【by kyocchi】