藤田まりのAnemone日記

藤田まりの活動や日々の感じることを気のおもむくままに綴ります。


テーマ:

熊本の支援に参加してから、
もう時期ひと月が経ちます。

大阪に戻ってきてから、
あっという間に日常に引き戻された感覚があったけど、
正直、熊本で出会った人たちや、状況が頭から離れない。

あの子はどうしてるだろう?
たわいない話をしながらよく笑っていた、あのおばちゃんは元気かな?
一緒に仮設のキッチンに立って、ユニットハウス村で収穫したきゅうりで酢の物つくった、おばちゃんは笑顔でいるかな?
家が全壊だから、ボロボロで取り壊す予定だった親戚のアパートに間借りして暮らしてるって言ってた女性はどうしてるかな?
「支給されるコンビニ弁当とか缶詰ばっか食べてっから、夏バテだ」「栄養ドリンク飲みたいよ・・・。」ってこぼしてた、おじちゃんは元気になったかな?
とか、もぉ〜〜〜〜〜頭の中グルグル( ;´Д`)

で、結局いつもたどり着くことは
「憲法の25条の
 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有するってどういうことなん?」
ってところに・・・。


私が行った益城の体育館には何百という方が、プライバシーもないような生活をしてたし。
自家製ブルーシートテントで暮らし続けるオジさんにも出会った。
そして、コンテナハウスに身を寄せ暮らし、
やっと仮設住宅にって移り住んでも夫婦二人とかだと、1K4.5畳での暮らし。

これが最低限度の暮らしの営みっていうのか?

なんか心に隙間風ピューピュー吹き荒れる感じになる。




今の自分にできることは?って考えて、
まずは出会った人たち思い浮かべて、カタカタと作成中。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{E32F5B71-F3E5-4DEB-96B6-DC536426F3A4}

昨日から3日間かけて、保育を取りまく状況や、問題を学び活かしたいとやって来ました(≧∇≦)v

交野市で、今持ち上がっている公立幼児園民営化や、29年度からの認定こども園への移行などなど、子どもの育ちに関わるコトが目まぐるしく変わろうしています。

子どもの育ちにとって、何が大切で、今何が軽視され、何が起こっているのか、全国的な実態を学びますルンルン

{B33C6030-1F16-4184-BB3E-966C39DFDF59}

首都大学東京にて開催中です♫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2月29日から始まった3月議会。
(交野市HPにて動画配信中)

本日、予算特別委員会により平成28年度一般会計予算が可決されました。

4日間の集中審議の中で、待機児童問題の緊急対策がないこと、大阪府下でも非常勤雇用率が高く、特に専門性が問われる部署であり、女性が多い部署での異常な非正規率。
また、星田北・駅北エリアの開発に最大30億円の税金投入を計画するも、十分な市内経済に与える影響調査なく、市民への丁寧な情報提供なく進められていること。
高齢者、障がい者の暮らしを支える根本的政策の乏しさ。
などなど。
日本共産党は、自治体の役割りである住民福祉の向上という点において、問題や課題が残る予算案だと、熟議の結果判断し反対しました。

※市民の願いを実現させる政策(学校給食でのアレルギー対応・35人学級の拡大・健康遊具の公園への設置・学校トイレの洋式化など)もあります。


で、

夜は、大阪市中央体育館にて開催される集会に参加しています爆笑音譜音譜
{723FA217-9C5F-4FBA-9FCB-DA204F740BC4}

{8C46206E-7D16-458A-9DE4-68A3A6F281C1}

日本共産党 志位和夫委員長
憲法学者  小林節さん
元大阪市長  平松邦夫さん
7月の参院選選挙候補者  わたなべ結さん
出演。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、市民の方から「交野市のホームページには、市民の意見を寄せるところがない。他市では積極的にホームページでも意見を寄せれるようになっている。市民の声をもっと聞く姿勢がほしい。」という鋭いご意見をいただきました。

 その声をうけ、他市のホームページをいろいろ拝見してみると、意見を寄せれるバナーがわかりやすく載ってあったり、
SNSを活用して市民に随時市の情報が発信されているところなど、各自治体いろんな工夫がされていることに気づかされましたヽ(*'0'*)ツ


市民に身近な自治体をめざすなら、ありとあらゆる窓はオープンにしていかないとな・・・と、改めて感じました。

そして、早速市民の声をもって総務部へ・・・。
その旨を伝えると、その場で確認していただき「早急に対応します。」との誠実なお返事をいただきましたニコニコ音譜

{DF2508FD-822E-4052-B71F-8087B9D6DA7B:01}


そして、後日交野市ホームページには新たに「ご意見・ご提案・お問い合わせ」のバナーが設けられましたビックリマークビックリマーク
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
交野市では今、これからの交野市どーしていこか? という市長の方向性が打ち出されています。

そこに出されているもののひとつに、「平成31年度の早期に、今ある公立幼児園3園のうち1園を民営化へ」という案が出されていますガーンDASH!DASH!


えっ?たった3園しかないのにびっくり!?と思われた方もいるでしょう。

また、そりゃいーことやん!民間でやれることは民間でしたらいい。って、思われた方もいるでしょう。

http://www.city.katano.osaka.jp/docs/2016011400041/files/katanosityousennryaku2.pdf    交野市HPより


確かに、民営化になれば保育にかかる市のコストは抑えられます。
老朽化が進む園舎建て替え費用にも、国の補助が受けられます。
現在の民間と公立を比べれば、
これは事実です。

だけど、ホンマにその数字だけ見て結論出していーの?
もっと、子どもやママ パパの姿を中心に見なきゃいけないんじゃないのって、私は思うのですプンプン!!!!


だって見れば見るほど公立と私立って、こんなにも違うのかと。そこに格差あったらアカンやろっ!!って思う。



◆例えば、看護師の配置です。

公立は3園に1人おられます。保育にも携わりながら、子どもがケガや体調悪化のときなどに専門知識を活かし対応することができます。
現場では、食物アレルギーとかも増えていて、1分1秒を争うこともあります。
子どもの命を守るには、なくてはならない存在ですよねおねがい音譜

しかし、私立では看護師を配置するための予算がありませんゲッソリDASH!DASH!
よって、各園独自にきりつめ努力されておられます。実際、7園のうち2園の保育園で看護師を配置されておられます。

◆では、栄養士の配置ではどうでしょうか?

公立は、3園の献立やアレルギー対応を考えるなど、各園の子どもたちの姿を捉え、対応する栄養士が1名おられます。そして、各園には経験豊かな調理員さんがいます。子どもの体調や離乳食などにも細やかな気配りができる環境が整っています爆笑ドキドキ   

しかし、ここでも私立では栄養士を配置するための予算がありません。
各園独自に、やりくりされており
7園のうち2園では独自に栄養士を配置しており、4園は民間へ業務委託されており、1園は栄養士の配置なく公立の献立を使いながら独自でしている状況です。

保育士以外を雇う費用がなかなか出せず、どこかでコストカットせざるを得ないとなるとこういう状況になりますよね汗汗汗



この点を見ても、なぜ私立が安い予算なのかは想像できると思います。

だって、保育にかかる費用の約7割から8割は人件費なんだから。


長くなったので、この続きはまた今度♡
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
この間の1月21日、久々のふじたりんの離乳食講座やりました爆笑ラブラブ

交野市在住の私の熱き語り相手でもある、えりこちゃんがやっている、新たな子育てママ応援拠点らもり~る

{33786493-515C-4308-8767-4D9029AADAEA:01}

普段のオトナごはんから、離乳食へどう展開したらいーの?

なかなか食べてくれないけど、どーしたらいーの?

子どもの食器具の選び方とかあるの?

離乳食って、毎日同じものじゃダメ?

{853DBA7F-96BC-434F-AD31-AB07B1BBC824:01}

などなど、実際に作りながら忙しいママ達がいかに手を抜きながら、それなりの離乳食が作れるか。
離乳食難民です。ってあるママが言ってたけど、迷い悩むママのひとつひとつの言葉に寄り添いながら食べることから見た子どもの育ちについて、少しは伝えられたかな照れはてなマーク



そして、次回は2月5日にまたまたらもり~るにて、「離乳期の子どもからママ*パパまで美味しく食べれちゃう♡クッキング」を開催予定音譜音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)