昔ながらの♪ | とれたて!街角リポートのブログ

とれたて!街角リポートのブログ

たからづか発!口笛ラジオの「とれたて!街角リポート」コーナーの取材先をご紹介します★

火曜日担当の松口直恵でーす!

今週のテーマは、❝○○の秋❞
そんなわけで、今日は、❝実りの秋❞を求めに、
鶴の荘の太平市場商店街の中にあります、『ハラトク果実店』にお邪魔しました。

 

中に入ると、ちょっと寂しい。

  
現在、6店舗が営業されています。
スーパーなどのお店が出来て、だんだん撤退していったそうです。

確かに、スーパーは便利ですが、ちょっと寂しいですね。

歌謡曲の有線放送が流れる中、ズンズン進んでいくと、
 
ありましたー!

 
  ↑
今も頑張っている、ハラトク果実店です。
ザ・昔ながらのお店です。

 
 
果実だけでなく、お野菜も売っています。
淡路島の玉ねぎと、子芋さんです。

 お話を伺ったのは、

 
 店主の近藤哲弘(こんどうてつひろ)さんです。

ご夫婦で暖かく迎えて下さいました♪
もう、お店を構えて、50年になるそうですよ。

大阪万博の頃をピークに売り上げは落ちているそうですが、
こちらは、昔ながらのお商売なので、1個から買う事が出来ます。

お客様は、高齢者の方や、病院の方もいらっしゃるそうで、
そんなにいっぱいは食べられない、ちょっとでイイ、
そんな方のニーズにこたえて下さいます。

しかも、この辺りは高台なので、果物を買ってくれたお客様を、
お家まで送って行って下さったり、

また、電話で注文も出来、ついでに果物以外の買物があれば、
それも別のところで購入して、お家まで配達して下さるのだとか。

しかも手数料無料!

今時珍しいと言うか、そういったサービスが最近ちょいちょい増えているので、
先駆けと言えますよねぇ。
サービスと言うか、もう、自然に出来ちゃっているところが、スゴイです!

 
 
フルーツの間に、ちょびっとつまめそうな、お菓子も売ってます♪

美味しい、果物は、色の濃いものだと教えて下さいましたねぇ。
私も今後、フルーツを買うときは、じっくり見たいと思います☆

スミレ商品券も利用できますし、
ワンコインにも参加されています!


お写真撮り忘れましたけど、お店の正面には、パイプ椅子が二つ置いてあって、
自由に休憩も出来ちゃうんですよ(笑)

是非、お喋りにも来てください。

これからも、細かいところに手の届くような、
温かいお店を続けていって欲しいです☆


【ハラトク果実店】
住所: 宝塚市鶴の荘19-12
TEL: 0797-86-6970
定休日:木曜日