樽井美帆です音譜


4月18日(土) 午前10時から
宝塚音楽学校講堂において

第103期生入学式が行われました。

1第103期生入学式


来賓や報道関係の受付・案内は

本科生が担当しています。


開式前に新入生の集合写真の

撮影が行われます。


ステージにはひな壇が設置されており、

真新しい制服に身を包んだ新入生が

並びます。


男役はリーゼント

娘役は、ピーンと針金が入っているかのような

おさげ髪


入場の順番・並ぶ場所などは、

前もって決められており

とてもスムーズに並んでいきます。


胸元の赤いリボンがゆがんでいないか、

ヘアスタイルに乱れはないか、

白いソックスの長さが揃っているかを

本科生がチェックし丁寧に直していきます。


写真撮影を許される時間が決まっており、

報道関係と保護者は、約2分間で撮影を行うんですよ!


報道関係も保護者も、生徒のみなさんに負けず

キビキビと!


2第103期生入学式


撮影後は、ひな壇の撤収・イスの準備などが

スムーズに本科生の手によって行われます。


3第103期生入学式


本科生・新入生が入場します。


5第103期生入学式

6第103期生入学式


開式の前に来賓の紹介が行われるのですが、

合図や指示なしで一斉に身体を来賓の方に向けて

息を合わせて一礼します。


7第103期生入学式


周りを見て気配を感じて、

自分の立ち位置やタイミングをはかることを

学んでいるのでしょうね。


すべてが舞台につながっているのだと

感じます。


4第103期生入学式


1 開式のことば


2 国歌斉唱


3 新入生徒紹介(40名)


出席番号順に一人一人名前を呼ばれると、
「はい」と返事をして、

壇上の伊木常雄校長に向かって一礼します。


8第103期生入学式


ハッキリとしたよく響く声で溌剌とした返事です。



4 伊木常雄校長式辞

伊木校長になって初めての入学式です。


9第103期生入学式


(一部抜粋)

いかに今後の道のりが厳しくとも、

みなさん全員が持っている

「努力する才能」というかけがえのない能力を発揮し、

次の夢に向かって成長してくれるものと信じています。

みなさんは、100年をこえる歴史の中で培われてきた

「清く正しく美しく」という教えに代表される

宝塚歌劇の伝統の継承者です。

103期生全員のみなさんが同期生として、

お互いが信頼の絆で結ばれることを強く望みます。


他の学校では決して経験することができない

充実した学校生活を送れるよう、

一人一人が心身の健康管理に細心の注意を払い、

2年後に新たな門出を迎えるべく

精進してもらいたいと思います。



5 角和夫理事長祝辞


10第103期生入学式


(一部抜粋)

音楽学校をはじめ、演出家の先生・作曲家の先生、

舞台装置・衣装などなど、

すべてが自前でやってきたことが100年続いたし、

これからも永遠に続いていくと思います。

自前でやるということは、非常にあたたかく家族的です。
また、ファンの方も家族的であたたかい。

家族的であたたかいということは長所でもあるけれども、

ややもするとあたたかさに甘えてしまい、

プロ意識が欠如しがちな面もおこりがちです。

5月10日をもって、6年間星組のトップをつとめていただいた

柚希礼音さんのラストデイがまいります。
彼女が97年に音楽学校に入った時は、

どちらかというとバレエ・ダンスが得意でした。
どちらかというと歌は、そう得意ではなかったので、

卒業席次も1番ではなかった。

私が彼女の歌を初めて聞いたのは、パリ祭でした。
一定の水準には達していたとは思いますが、

決して今のように、あの広い劇場の空間を

感動で包むような歌唱力を

まだ備えてはいなかったように思います。
彼女は、懸命の努力とプロ意識でもって

今日のように素晴らしい舞台人に成長されたと思います。


多くのお手本になられる先輩がおられますので、

そのあとを継いで素晴らしい舞台人になっていただくことを期待しています。



6 宝塚歌劇団生徒代表祝辞(雪組組長 梨花ますみ)


11第103期生入学式


(一部抜粋)

みなさんは、たくさんの可能性をもって

今日晴れて宝塚音楽学校の生徒となられました。

これからの2年間は、自分が思っている以上に

色々なことがあるかもしれませんが、

宝塚の舞台に立つんだという強い意思を持っていれば、

きっと頑張れると思います。


今日からは、みなさんが憧れていた宝塚の舞台に立つための

技術やマナーを学び、

どんなに辛くても悲しくても舞台に立つ強い精神面と、

何よりも心身ともに健康でいられる

体力を養わなければなりません。


これからは、伝統ある宝塚音楽学校の生徒であるという自覚を持って、

行動・言動には十分注意し、

宝塚のモットーである清く正しく美しくの教えを胸に、

品格ある舞台人を目指して2年間しっかりと学んでください。


2年後に成長したみなさんと同じ舞台に立てることを

楽しみに待っています。



7 本科生総代 歓迎の辞(本科生総代 名子(なこ)ひとみ)


12第103期生入学式


(一部抜粋)

私たちはこの1年間、

新しい環境に時に戸惑い時に悩みながら、

それでもあの舞台に立ちたいという強い思いを胸に

日々お稽古に励んでまいりました。

また、礼儀作法や集団生活における規律の大切さも

毎日の生活の中で繰り返し学んでまいりました。

これらの経験を通じて、

同期生との深い絆を作ることができたと実感しています。


みなさまを支え、導いてくださるすべての方々への

感謝の気持ちを忘れず、

小林一三先生の清く正しく美しくの教えを胸に、

宝塚音楽学校の生徒として誇りを持ち、

実りある学校生活を送ってください。

そして、私たちとともに限りない芸の道を

歩んでまいりましょう。



8 新入生総代 答辞(新入生総代 田中琴之)


13第103期生入学式

14第103期生入学式


(一部抜粋)

清く正しく美しくの教えを守り、

立派な舞台人になるよう限りない芸の道に精進することを、

今ここにお誓いいたします。


今日まであたたかく見守り励まし、

夢と希望を持つ道を選ばせてくださった家族に感謝をいたします。


私たちは、必ず立派な舞台人になりますよう

懸命に努力してまいります。


15第103期生入学式

16第103期生入学式


9 金剛石の歌


17第103期生入学式


10 校歌斉唱


歌の伴奏はすべてピアノの生演奏です。


校歌を歌い、自分が憧れの宝塚音楽学校に入学した

実感が増してくるのか、涙を流す新入生たち


18第103期生入学式


美しい瞳の輝き

誓いが身体からあふれています。



11 閉式のことば



つづいてセレモニーです。


19第103期生入学式


予科生の入学を祝って、

本科生が予科生の胸にに校章をつけます。


20第103期生入学式


本科生から言葉をかけられ涙する新入生

21第103期生入学式


1年前を思い出したのか涙する本科生


22第103期生入学式


新入生総代の田中琴之さんが、
『私たち40名は、宝塚音楽学校第103期生として

本日入学させていただきました。
よろしくお願いいたします!』

と言うと、全員が

『お願いいたします!』と続き、

会場からあたたかいお祝いの拍手が送られ

入学式は終了しました。



入学式終了後、代表者4名へのインタビューが

行われました。


23第103期生入学式

右から、田中 琴之さん・芹澤 佳夏さん

龍田 美可子さん・美和 優理花さん


●入学式を終えた今の気持ちは?


チューリップ黄田中 琴之さん(たなか ことの)
3回目の受験で合格できました。
初めて自分の番号を見つけた時、

信じられない気持ちでいっぱいだったのですが、

今こうして入学式を迎えることができてとてもうれしいです。


チューリップ赤芹澤 佳夏さん(せりざわ けいか)
大好きな憧れの宝塚の舞台に立つためのスタートラインに

ようやく立てたと思いますので、
これから一生懸命頑張りたいと思う気持ちと

うれしさといっぱいです。


チューリップ紫龍田 美可子さん(たつた みかこ)
大好きな宝塚の舞台に立つためのスタートラインに立たせていただけて、

本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
今の気持ちを忘れずに努力を続けていきたいと思います。


チューリップピンク美和 優理花さん(みわ ゆりか)
今日の入学式で、これから2年間この音楽学校で頑張って、

2年後の初舞台を踏もうという気持ちがさらに強くなりました。




●田中さん、答辞を読まれた感想は?


とてもうれしく思っております。
40名の代表ということで緊張はしましたが、

2年間頑張ろうという気持ちを改めて実感できたので、

大変うれしく思っております。



●2年間の音楽学校生活で楽しみにしていることは?


チューリップ赤芹澤さん
クラシックバレエとジャズダンスが大好きなのですが、

今までにまだ習ったことのない日本舞踊やタップダンスがとても楽しみです。


チューリップ紫龍田さん
様々なジャンルのダンスが楽しみです。


チューリップピンク美和さん
毎日、歌やダンスや演劇に囲まれる生活をすることが

今からとても楽しみです。



憧れのスターは、


チューリップ黄田中さん
夢咲ねねさん


チューリップ赤芹澤さん
舞羽美海さん


チューリップ紫龍田さん
柚希礼音さんと夢咲ねねさん


チューリップピンク美和さん
早霧せいなさん

とのことでした!



103期生のみなさん、

ご入学おめでとうございますクラッカー


夢の舞台に向かって、

宝塚の街で頑張ってくださいね虹