アハマド・トゥーソンをさがせ!! | フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

アハマド・トゥーソンをさがせ!!

以前書いたアハマド・トゥーソンについての続編になります得意げ

『まるで女の子みたいな』 http://amba.to/xN1nWI

ご興味のない方は読み飛ばしてくださいませビックリマーク


アハマド・トゥーソン
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

アラビア語・英語で他の画像を探しましたが、これしか出てきませんでした汗

享年23歳、美しいひとは夭逝する運命なのでしょうかしょぼん


アハマド・トゥーソンを簡単にご紹介しますビックリマーク

彼はムハンマド・アリーの次男坊。

アラビア遠征司令官として活躍。

遠征出発は17歳のとき。

そして、結婚もして、子供を1人もうけています男の子

遠征中、病死。



以前のブログを書き、アハマド・トゥーソンに関する場所を探しましたパソコン


まずはガウハラ宮殿でしょ~!!

とムハンマド・アリー・モスクへ足を運びましたあし

彼の司令官任命式があった場所を見たくて見たくて!!


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

彼の父、ムハンマド・アリーがその任命式に400人のマムルークを招待し、大虐殺を行ったといわれる場所なのです叫び


現在、リニューアルのため、閉鎖中ダウン 

(いつ開くか未定あせるそんな施設が多いです、カイロガーン

クローズと聞き、敷地内へ入場もしていませんべーっだ!
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


ガウハラ宮殿の場所は入場して、歩いて3分ほどでしょうか、左側、奥まったところに見えます。

外観はこれが宮殿!?と思われるほど、とにかく地味あせる

それよりも、道の反対側でやっているファラオ・コスプレができる写真撮影のほうがずっと気になります得意げ

これまで中へ入ったことがないので、リニューアルオープンが待ち遠しいです。


追記:ガウハラ宮殿で、400人のマムルークの大虐殺が行われたとお伝えしましたガーン

どうやら、式が終わった後、帰り道、マムルークたちが、宮殿から門へ向かっている最中に、外門を下ろしたまま(閉じ込め)、上の写真にも見える、規則的に並ぶ四角い穴から、弓か銃かは分かりませんが、狙い撃ちだったようです。

失礼しました。

シタデルの惨劇と言われているようです。


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

その様子。 (ウィキペディアからお借りしました。)

マムルークが殺害されていく隣で、涼しげな様子のムハンマド・アリーが描かれています目

そして、完璧、野外ですね目

アハマドはこの状況、パパと見ていたのでしょうかね得意げ

そこで、他にゆかりの場所がないものか探しました目

ネットで調べても、出てきません汗汗汗

・・・となれば、お墓ですひらめき電球


お墓の場所を調べましたパソコン


歴史上の人物で気になる人ができると、その人のお墓へ行きたくなりますあし

お墓からその人物のたたずまいを感じられる気がするからです目

お墓を見ると気が済むというかあせる死を確認したい!?

いえいえ、メメント モリはてなマーク

ただの墓好きです得意げ

さて、行くぞ!!と鼻息荒くDASH!


ジゾさん(会社の上司です)にその話をすると


『○○さん、ひとりではイケマセ~ン!! プンプン


なんで!? えっ


パーなんでも、エジプト人でも知らない人が多い場所の上、庶民街にあるので、危険だという話でした。

ごもっとも得意げ


というわけで、地元っ子ジゾさんの案内で行って来ましたニコニコ ニコニコ ニコニコ

アハマドのお墓があるのは、ムハンマド・アリーの家族が眠るお墓コンプレックス内にあります。


ジゾさんが言ったとおり、ここは、1人では来れない、行きたくない場所でした。

庶民街を抜け、現代のお墓が点在する中にあるのですが、お墓参りの習慣がないエジプト、ひとの通りが少なく、野良犬が多く、墓守は目が鋭く、わたしは外国人ガーン

ジゾさんがいたので平気でしたグッド!


見えてきました~目
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

なんだか、ロシアみたいラブラブ外観から心躍りましたラブラブ!



内部の様子は次の機会にあらためて、ご紹介することにして、今回はアハマド・トゥーソンのお墓にスポットをあてますひらめき電球

彼とその奥さんはひとつのドームの下に仲良く並んでいます。
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

説明ではドーム天井部分はロータスをイメージしたとありましたが・・・・はてシラー

フライ ウェル トラベル エジプトのブログ


アハマド・トゥーソンの死因については、ウィキペディア『ムハンマド・アリー』 http://bit.ly/r5mbbJ  で、彼はアラビア遠征の最中に病死したと書かれていました。説明をしてくれたひとの話では戦いの最中、もしくは、ナイル川の警護中はてなマーク溺れて亡くなったという、2つの死因があるといわれているようです得意げ

アラビア遠征に行ってたのに、里帰りの際にナイル川の警護はしないのでは!?


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

ブロンズの囲いがあるアハマド・トゥーソンのお墓目


きのこの山のような、シャー(機動戦士ガンダム登場人物)の後姿のようにも見える・・・あれは目


この部分、その人物の頭部をあらわしています。

彼はアラビア遠征の司令官をしていました。

軍の司令官帽になります。(帽子というより、冑のようなものでしょうかはてなマーク


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
帽子の下に書かれているのは墓碑銘です。


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ
彼の廟の隣で眠る奥さんはトルコ人で、名前はマフーシュ・カーデン・ハーネム。

トルコ人と聞き、『なんで、奥さんはエジプト人じゃないのプンプン

な~んて、訳の分からないヤキモチを焼いてしまいましたがべーっだ!

そもそも、彼がエジプト人ではないのですねあせる

ムハンマド・アリーはアルバニアかマケドニアの出身といわれています得意げ

フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

奥さんの頭部は可愛らしい花がほどこされた帽子はてなマークでしょうかかお

淑女な雰囲気があらわれていると思いませんかニコニコ


フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

夫婦が同じお墓ではないのですね。

現代も家族の墓は1つですが、内部は男性・女性の部屋に分かれており、埋葬は別々です。
いま気づきましたが、奥さんのお墓の方が大きいえっ

廟とほぼ同じ高さの奥さんのお墓。

なぜだろう得意げ


アハマドが20歳の時に出来た息子はアッバース・ヒルミー(享年41歳)

彼の追跡はすっかり忘れていましたあせる息子のお墓もどこかにあったと思われます。とにかくたくさんあるのです汗
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ

久しぶりに!!心ときめいたラブラブ

歴史上の人物アハマド・トゥーソンラブラブ!


夭折したためか、残っている画像が圧倒的に少ないこと、2種類の死因があるとされていること、奥さんの国籍、名前まで分かりました。

自己満足チョキ


ちなみに、このお墓コンプレックス内でブロンズの囲いがあったのは彼だけでした目


彼のおかげで、おもしろいカイロ散歩が出来ましたニコニコ
フライ ウェル トラベル エジプトのブログ



ランキングに参加しています。

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ
にほんブログ村

本日もお読みいただき、ありがとうございますラブラブ!