石川県の能登有料道路を走っていると嫌でも目立つ建物。。。


それが『七福神センター』


脇役のいないストーリー


でっかい龍をかたどった建物。

そのほかにも、ピラミッドやスフィンクスが建っている、

なんとも怪しげな観光施設。

ここが昨年末で閉鎖していることをたまたま今日知った。


1991年7月の開業当時に1回だけ行ったことある。

もう20年前の話かぁ・・・。


行ったことはあるけど、何を見たのかほとんど覚えてない。

11歳だった自分には全く面白くなかったことだけは覚えている。


この施設がどうなるかはまだ決まっていないようだけれど、

次があるなら有効活用して欲しいもんです。


この施設がある白尾IC付近のかほく市は、母親の実家があるので

能登半島から有料道路走っていて、「あっ、もうすぐ着く」という

いい目印に毎回なっていて、知らずに愛着がわいていたみたいだ。


ここには1回しか行ったことはないけど、閉鎖されたなんて聞くと悲しいもんです。


それと同時にあれからもう20年…年取ったなぁ~としんみりしちゃった日曜の夕方。