学級閉鎖

テーマ:
木曜日なのに週末セット(上履き、エプロン等)のお持ち帰りをした息子。

ちえ『明日も学校なのに間違えて持って帰ってきたの?(笑)』
息子『うーん、良くわかんない。』
あれ、様子が変だと思ったけど、妹が赤ちゃんを連れてきていたのでそれどころではなかったの。
甥っ子が可愛くてさぁ。メロンパンナじゃないのにメロメロパンチ食らってます♪

妹達が帰宅した後、ホッと一息、20時過ぎに明日はお出かけ♪。ランチをどこでしようかと連絡しようかなぁとしかけたときに急に思いついた。

実は、水・木と学級閉鎖一歩手前で、1時間時差登校していたの。
あ、週末セットを持って帰って来てたってことは…。

急いで、『大事な手紙、学校からもらってない?』と聞くと出てきた出てきた。
やっぱり、学級閉鎖になっちゃった。

息子は元気なのでラッキーだよね。
でもさ、今年は仕事を休んでいたので良かったけど、インフルエンザのお子様には悪いけど会社を休みにくい理由だと思ってしまった。



というわけで、今日楽しみにしていたランチは来週に持ち越し。残念。



◆追記◆
学童って預かってくれるのかと思ったら、学級閉鎖のクラスは学童もお休みしなくちゃいけないんですね。学童に確認しました。あー、ちょっと心配。
AD

ふふん♪

テーマ:
昨夜も24時過ぎに帰宅したダーリン。かっこよくて、つい擦り寄りたくなる♪でもでも、そこはお疲れかと思って、ぐっぅっとガマン、ガマン。

ビールを飲みながら歩いてきた~♪

ドキドキドキドキ…

いやーん、Kissされちゃったぁ♪
ダーリンからだよ、ねぇ、すっごいことなんだよ~(*^^*)

嬉しくて眠れず、朝寝坊した…。ごめんねダーリン。

思い出してもドキドキしちゃう♪
AD

映画館

テーマ:
映画館で映画を見るのがめちゃくちゃ苦手。

だまってられない。なんかしゃべりたくなる。
周りに迷惑かけちゃいけないし、ダーリンも嫌な顔するし。

だから、いつもDVDとかになってから、お家でゆっくり見るのが好き。
それでも、しゃべると怒られるけど…。
【WM友の会】第4回TB企画に参加してみます。

めずらしく真面目なお話なので、ちえ本人もびっくり!!

【現状】
 入社して13年
 ワーキングマザー暦 7年
 息子が小学校入学後、登校拒否になりかけ7月から休職中

【休職前の仕事】
 とある銀行のシステム開発で中堅SE
 残業なんて当たり前!!帰宅時間は22時以降
 深夜3時なんていうのもありました

【現職中の息子は誰が世話していたか】
 保育園と学童と実家の近くに住んでいるので、ちえの実母(彼にとっては祖母)
 息子との会う時間は平日なら0.5H~3Hくらいかな


はっきり言って、家族、職場の協力なくして子どものいる女性の仕事は大変だと痛感する。本当に犠牲になったのは、息子だった。泣こうがわめこうが仕事だから出社する。そんな時は、自分だって『ひどい母親だ』と思い泣きながら駅へ向かう。経験した者でなければ絶対に理解できない辛い瞬間。

一歩仕事へ入れば、男女の区別無く仕事はやってくる。働く人として当たり前のこと。男女平等とかそんなの関係ない。

根本的にこういうテーマについて疑問が残る。人間として働くのに子どもを持つ女性だからってなんだ?そういうことではないだろう。子どもを育てるのは母親の役目か?それだけではないと私は思う。基本は家族。今はいろんな形の家族がある。ならばその家族は子どもを育てるという一つの目標は同じはず。お互い得意、不得意があればお互いが協力せざる得ない。補い合って子育てをし、家族として成長していきたいと思う。
家族だけで補えない部分が実家、シッター、保育園、学童、学校などの協力となるわけだ。これらの存在は本当にありがたく、感謝してもし切れない。


会社だって同じだと思う。子育てが仕事になるだけのこと。誰かの休みや失敗をカバーしたり、誰かの愚痴を誰かが聞いたりしてけして一人でやっているわけではなく、男女平等以前に人としてやるべきことをしていると私は思う。

子どもを持つ家庭の人の残業について、『残業ができなくなった』という不得意ができただけ。
確かに、20年近くにはなるかもしれない。『あの人は子供がいるから残業しないでずるい』と思う人がたくさんいると思う。
これから高齢化社会がやってくる。『あの人、親を介護してるから残業しないでずるい』が通用するのだろうか?それこそ、社長だろうが部長だろうが平社員だろうが結婚してようが独身だろうが関係ない。

規定で残業が義務とあるなら、例外を作ればいいと思う。産休、育休あるし。人に優しい会社なら男も女も関係なく働いていけるのではないだろうか。

私は人としての平等の後に男女平等があると考えている。男の得意、不得意、女の得意、不得意を尊重、補い合うものが本当の平等だと思う。

息子を通して感じたこと。会社にとって私と同じ歯車はないけど、変えはいくらでもある。息子が誤まった道に進んでも会社は責任を取ってくれない。彼の母親は私しかいない。そして、私は何のために働くのかということ。私の人生は私のものであり、彼のものでもダーリンのものでもない。ちえぞーがちえぞーであるための一つの重要な要素として仕事を続けているんだ。

私自身が納得して、『仕事を辞める』というまでは働き続ける。
そのためには、私の論理的にも物理的にできないこと、できることを見極め周囲との調和を図り、ガンガン仕事していく!!



私の意見・表現について、『甘い』とお感じになる方、憤りを感じる方、社員をやる資格がないとおっしゃる方もいらっしゃると思います。その考え方についてもそれぞれ納得できる部分があります。それでも私の信念はこのようなことですと申し上げるだけです。

この記事をUPすることにあたり、休職を決めるまでの私の中の葛藤と休職をしてからの心のあり方を見つめ直すきっかけになりました。心の中のもやもやが出たって感じ。すっごい勢いでこのエントリーを作ったし…。

休職してからも私の存在を認めてくれている、上司、実家の家族にもたくさんの感謝をしています。本当に上司と同僚に恵まれました。

一番感謝しているのは、ダーリン。そしてこんな私を母親として認めてくれている息子。私は息子を人として誇りに思っている。

思い出の…

テーマ:
ダーリン以外でお付き合いした人たちとよく、デートしたのが池袋。

あの西口と東口を結ぶパルコのところの高架下はなんて言ったけ?
思い出せない。

酔っ払いながら歩いたり、ごねて歩いたり、ラブラブで歩いたり♪

夜は、兄ちゃんたちが、よく歌っていたなぁ。
自転車を降りて通行しないと怒られちゃうところ。

ちえもあそこをちゃりんこで通過してみたかったなぁ。(笑)
今でも、ちゃりんこ通過は禁止なのかな。

ふっと思い出しました。

モテモテになりたい

テーマ:
息子はどうやらモテモテになりたいらしい。
なんて可愛い息子でしょう(笑)

女の子の立場から息子に少しずつ教えていこうと思う。

今までに教えたこと。

女の子はおしゃべりだ。
 しゃべらないと死んじゃう(生き生きとできない)生き物だってこと。

女の子を味方にしなさい。
 仕事をするようになって本当に良く思う。女は怖い!!
 会社で上手くやっていくにはけっこうな割合を占めているところだと
 思うことがある。

女の子(だけじゃないけど)を誉めなさい。
 黙ってちゃダメ。言葉に出して、「可愛いね」、「似合ってるね」、「楽しい
 ね」とか気持ち良くなるようにしてあげてね。


エレクトーンと英会話に通わせている。ちょっと無理やりだったのが可哀相だったけど、ちえの中で、これができたら顔が好みじゃなくても、『○○くんて意外、ちょっと良いな』と思わせる要素として上位のもの(笑)


将来は、花束も平気で買えちゃう男の子にしたい!!!
女の子に『私のこと好き?』と聞かれて『好きだよ』ときちんと言葉で言えて態度でも表現できる男の子にしたい!!!

完全にちえの願望ですが、女の子として生きている以上、息子に女の子の体と心の仕組みをきちんと教えていきたいと考えております。

マザーグースにあったよね?こんな歌。

What are little boys maked of?
Frogs and snails and puppy-dog's tails,
And that's What little boys are maked of


What's little girls maked of 
Suger and spice and all that's nice,
And that's What little girls are maked of


男の子はかえる、かたつむり、子犬のしっぽでできている。
(なんだかなぁ。)

女の子は砂糖、スパイス、素敵なもの全部でできている。
(やっぱり女の子に生まれて良かった!!)
この歌を聞くと男の子と女の子が全然別物って感じがするのはちえだけかしら?

でもね、『将来女の子になりたい』っていうのはすでに、カミングアウトされたのかな?
新婚旅行へ行く時に、何かあってはいけないとクレジットカードが海外で使えるか確認した。

それから、電話で海外の資料請求をしようとインフォメーションへ。
ところが、2回暗証番号を入れたが、受け付けてくれない。

暗証番号が違うらしい。どんなに考えても思い当たらない。
どうしよぉ(滝汗)
もう一度、人が対応してくれるインフォメーションへ暗証番号の問い合わせを行った。

後日、確認の封筒が届いた。

はさみで開封 ちょきちょき♪ぴら~ん♪



あっ、うそっ、まじ??(冷汗)
















元彼の誕生日だった!!



今日現在も元彼の誕生日のままの暗証番号ですf(^-^;
あまりにもバカバカしくてダーリンに話せない。

初めてフォントを変えてみた♪

松田聖子ちゃん

テーマ:
普通にファンです。ファンクラブにも入ってます♪

子どもの頃から、いろいろな所で歌が流れてましたから、愛着があったのも事実。少しずつ少しずつ惹かれていきました。

一つ目のきっかけは、中学生の時に聞いた『制服』という曲。卒業式を迎えた女の子の気持ちが胸キュンさせます。

二つ目のきっかけは、出産後の復帰のとき。ワーキングマザーとしての復活は同性としてすごく魅力的でした。

三つ目のきっかけは、4年前のコンサート。ママ友達がファンでチケットを譲ってもらって行ったコンサートがあまりにも家族的な感じと聖子ちゃんのお話が近所のおばちゃんぽくて魅力的でした。
それまでのちえのコンサートはサザン、BOOWY、TMN(解散しちゃったのばっかりで悲しい)とパフォーマンスを観に行くというものだったのに、聖子ちゃんは全然違ったのよね。ファンとの距離がとっても近い!!客の質問に答えるのを見て愕然としたのを覚えてます。ほとんど会話なのよね(笑)
そのせいか、ファンを大事にしてくれているのがすごく伝わるコンサートに感じました。

ご本人はとてもキレイで可愛いと思います。肌もきれい!!透き通るような白ですから~。

今年も恒例行事の夏のコンサートチケットの申し込みが始まります。
ドキドキワクワク今年も楽しいコンサートになりますように♪