仙台エリ:ガッキーズ | Flying Beauties -美女空中浮遊体験集-

仙台エリ:ガッキーズ

仙台エリ? ああ、知ってる知ってる
と即座に思い当たる方は、おそらくそれほど多くないのでしょうね。いるとすれば、アキバ系かな?


彼女は、声優さんです。
1981年10月30日、東京都出身。ちょうど25歳の誕生日を迎えました。公式サイトはこちらから。
声優業は10代の頃からやってますから、若手ながらそれなりのキャリアを持っています。だけでなく、その前は子役タレントの経歴まであり、総合的な芸歴はかなり長いということになります。
今回は、その子役時代のお話です。


気分はワイルド』というテレビ番組がありました。テレビ朝日系でしたか。
出川哲朗を隊長とした男女の子役軍団、その名も「ガッキーズ」が、毎週さまざまなアウトドアにチャレンジするという内容でした。
エリちゃんはその「ガッキーズ」の一員だったんですね。
そんな『気分はワイルド』の1995年12月頃の放送のある回は、みんなでパラグライダーに挑戦するという企画でした。
中学2年生、14歳になったばかりだったはずのエリちゃんももちろんそのロケに参加しています。


この日ガッキーズが訪れたのは、長野県の富士見高原スキー場。当然ながら夏場はスキーができないので、ここがそのまま富士見高原パラグライダースクールのフィールドとなります。
装備を装着し、まずは緩斜面でライズアップと呼ばれる基本操作。グライダーを頭上に立ち上げる練習です。
立ち上げがうまくいったらそのまま斜面を駆け下りると、体がふわりと浮き上がります。高さにしてわずか数十センチ、時間にしてわずか数秒のことですが、みんな大喜び!
隊長の出川哲朗を含めて全員がこのようにちょっとした浮遊感覚を体験したところで、第一段階のレッスンは終了。もう少し高いところへ移動してのよりハイレベルなレッスンに移りますが、これはガッキーズの中から代表2名だけが選ばれて体験することになりました。
代表希望者をつのると、全員が手を挙げます。そこで、ライズアップ練習の様子を吟味してインストラクターが独断で代表者を決めました。ガッキーズの中では最も運動神経のよいスポーツ万能キャラだった男の子と、そして仙台エリちゃんの2人です。


最初に挑戦したのは、男の子のほう。ところが痛恨の操作ミスによってテイクオフに失敗し、まったく飛べずリタイアという結果に終わってしまいます。
予想もしなかったスポーツ万能男の失策に緊張がつのるエリちゃん、それでも深呼吸で気持ちを落ち着かせてライズアップ。インストラクターの指示にしたがい斜面を駆け下りはじめてまもなく、風に乗って体がフワーッと舞い上がりました。
エリちゃんはそのままゲレンデ上空を悠々と滑空。歓声をあげる他メンバーの頭上をはるかに飛び越え、23秒後ふたたび地上に降り立ったのです。


仙台エリ



すごく高くまで上がって、すごい気持ちよかったです!

と、ランディング直後のエリちゃんは興奮気味。今のいわゆるアニメ声とは異なるフツーの女の子の声色で熱っぽく感想を語っていました。
この日パラグライダーに挑戦したガッキーズ全メンバーのうち、これだけのビッグフライトを体験できたシアワセ者は結局この仙台エリちゃんただ一人だったわけです。


さて、この回の『気分はワイルド』のオンエア映像の一部が今もネット上で動画配信されていることをご存知でしょうか?
それはこの日のレッスン会場となったKPS富士見高原パラグライダースクールを経営するキッズスポーツのサイトの中。「講習のご紹介 > 体験コース」とページをめくっていけば発見できます。上記ダイジェスト画像もその動画から抜粋作成させていただきました。
サイトには「中学生が体験したときの模様」という記述で紹介されているんですけど、このページを作ったキッズスポーツの人は、この子が現在アニメ界で活躍中の声優さんになっている事実をご存知なんでしょうかねえ?
そして仙台エリちゃんご本人は、11年前の自分の映像がこんなところでネット公開されている事実をご存知なんでしょうか?
とりあえずエリちゃんご本人の公式ブログがあるので、お知らせしておこうか。トラバはできないみたいなので、コメントで。


なお、この日のガッキーズのメンバーについて。
我が『Flying Beauties』の趣旨にのっとり男子メンバーは割愛しますが、この日パラグライダーを体験した女性にはほかに、エリちゃんとタメの子役だった猪浦里沙ちゃん、そして大人(副隊長格?)の友田由里子さんの2人がいました。上記のように2人とも緩斜面での浮遊体験には成功しています。
怖かったけど気持ちよかった!(猪浦)
大丈夫、できました。もう……グー!(友田)
とそれぞれコメントしていました。
ちなみに猪浦里沙ちゃんはその後サンミュージックブレーンに所属し、一時期はあの小野真弓ちゃんと3人組アイドルユニットを結成していたこともあり、現在も女優として活躍中です。エリちゃんとは今も「親友」的な交遊があるのだとか。道は微妙に違っても同じ芸能界の同志として、お互い励まし合ったりなどしているのでしょうね。



関連商品広告
ジャングルDEいこう!
DVDDVDamazon.co.jpで買う
ふたりはプリキュア 1
DVDDVDamazon.co.jpで買う
はっぴぃセブン~ざ・テレビまんが~ 第1巻
DVDDVDamazon.co.jpで買う
南海奇皇(ネオランガ) Vol.1
DVDDVDamazon.co.jpで買う
極上生徒会 Vol.1
DVDDVDamazon.co.jpで買う
ネポス・ナポス キャラクターBOX(ネポ)
DVD(ぬいぐるみ付)DVD(ぬいぐるみ付)amazon.co.jpで買う
幻想水滸伝V(通常版) 特典 プレミアムDVD付き
ゲームamazon.co.jpで買う
極上生徒会
ゲームamazon.co.jpで買う
ガンパレード・オーケストラ 白の章 青森ペンギン伝説 (通常版)
ゲームamazon.co.jpで買う