今日のお昼は昨晩仕込んだ煮鶏で鶏飯(カイファン)で。
スープたっぷり含んだジューシーな胸肉を白切鶏(パチッッカイ)ソースで。漬けておいたスープも温めて。
photo:01


ソースは生姜をみじん切りにしたら(今日は葱が無いので葱抜きですが、好きな人は葱もね!)ちょっと多めの味の素と塩を馴染ませたらサラダオイルを混ぜるだけで~
実はこれだけでもご飯が進むくん。
photo:02


これをご飯と鶏にかけて。
photo:03


緑のは乾燥香菜、パクチーですな。
香港に行かれたら鶏や叉焼ぶら下がってるお店が有るので食べてみてください。
白切鶏ご飯乗せが「カイファン」20~25hk$くらい、白切鶏と叉焼半々が「チャオカイファン」って言えば作ってくれますよ~
そう言えば、向こうに行った時は毎日鶏でも飽きなかったな~
香港気分でごっそさん合格



iPhoneからの投稿