実は昨晩、暫く放置してしまった糠床を恐る恐る開けてみる。
カビていたら容器ごとうっちゃろうかと思ったんだけど、塩の結晶がパラパラとまばらにあるのと表面が感想してる位だけど、怖いけど手でかき回したら、おっ?醸されてる香りビックリマーク
麹の様なイーストの様な糠漬け特有の酸っぱい香りじゃ無くてほんのり甘い香り。
試しにみょうが漬けてみたのがこれ。
photo:01


ちよいと酸味がきついのと糠床がゆるいので新しい糠と塩を足して~
photo:02


混ぜる~
photo:03


明日、茄子買って来よう。
後は次男のタイ土産のニンニク唐辛子。
photo:04


photo:05


いかにもペペロンチーノにしてくださいって勢いなのでやってみる。
オリーブオイルに入れて温める時点でその蒸気でむせる。
思いっきりむせるビックリマーク
めっちゃ辛なのがその時点でビックリマーク
っで、
出来たんだが。
photo:06


めっちゃ旨~なんだが呼吸すると大変ビックリマーク
むせるのよ、唐辛子の辛さでビックリマーク
息止めながら食べましたが、
旨かった~
さっ、汗だくで呑むかの音譜




iPhoneからの投稿